結婚時の貯金はいくら!?式までの段取りや新居はどこに住むべきか!

健康

こんにちは!ふくふくです。

 

かなりかなりお久しぶりです~~

いやー、一体ブログ更新しないで何やっていたんだっていうと、婚活してました!!!

実際やりだすと凄い楽しいですね、もうなんかテンション上がりますw

 

そんなこんなで、結婚について色々考える機会が増えだしてきたので、ここらで結婚について調べたことをまとめて報告していこうと思います。

結婚時の貯金はいくら必要なの!?

wed flowers

さー、まずは結婚するときに一体、いくらあると安心なのか!?

 

結婚するときはそれなりにお金持ってないと新生活から不安だらけになっちゃいますよね~

 

一般的にいくらあれば安心なのか、婚活をする中で聞いていくとどうもまちまちでしたが、だいたい100~300万円の間ぐらいに収まりましたね!!!

 

うんうん、大体それぐらいあれば職にあふれても半年は余裕で暮らしていけそうです。

ちなみに、そんなにお金もってないようって人も安心してください。

 

これからためていけばよいのです。人生においてもっともお金がたまる時期が3つあります。

・結婚前
・結婚してから子供が幼稚園通うまで
・子供が成人して手がかからなくなってから

 

そうとりあえず、結婚してから夫婦でためまくるっていうのでも全然ありなのです!!!むしろ

そのほうが二人の結束も高まるんじゃないかなと思います。

式までの段取りや新居はどこに住むべきか!

original

さてさて、そもそも結婚式へたどり着くには何をしていけばよいのやら、よくよく考えるとわからなかったので、調べてみました。

 

主な一般的順序としては、

1.プロポーズ
2.お互いの両親への挨拶
3.結納または両家の顔合わせ
4.入籍
5.結婚式

 

という流れですね!!!うんうん、でき婚であろうとなかろうとこの流れをベースに組み立てていくとよいと思いますね~

 

あとは結婚式してからの新居ですね~、一緒に住む部屋をどうするか!!!

 

これはほんと難しいところですが、まず、人生プランを検討してから何処に住むのかを決めたほうが良いですね!一軒家を買いたいからなるべくお金を早く貯めていきたいなら、両親と住んでお金を浮かしてもいいですし、最初はぼろアパートでもよかったりします。

 

結局は、最初にどうしたいのかを夫婦間で共有して話し合うのがベストですね!!

 

そんなこんなで、結婚について調べてみたのですが、調べれば調べるほど結婚するにはきちんと考えを夫婦間で共有することが大事なんだなと思いました!!!

コメント