伯方の塩を歌ってる人は誰?声優オーディションの応募方法も調査!

未分類

こんばんは!ふくふくです。

 

伯方の塩といえば、「は・か・た・の・しお!」というCMが有名ですが、歌ってる人は誰かご存知でしょうか?

 

また、伯方の塩は、CMの初代声優が代替わりし、2代目となります。そこで、2代目「伯方の塩」の声優になるためのオーディションに、応募する方法が気になるところです。

 

ということで、

今回は、伯方の塩について「歌ってる人は誰?」、「声優オーディションの応募方法」を調査していきます!!

伯方の塩とは?

伯方の塩は、福岡県の博多と勘違いされている方も多いと思いますが、実は愛媛県の伯方島の塩田を復活させたいという思いが由来となっています。

 

伯方島は塩田で有名だったのですが、1971年に塩業近代化臨時措置法により自由に塩が作れなくなりました。

 

この塩業近代化臨時措置法は、民間企業は日本の海水から塩を製造してはならないという法律で、国内の流下式塩田は全廃されたのです。ただ、こんないきなり塩田禁止なんてことされたらたまったもんじゃないと、国に訴えます。

 

その結果、「メキシコ、オーストラリア」から輸入していた「原塩(天日塩田塩)」を利用する方法であれば塩を製造してよいと許可がおりました。

 

こうして「伯方の塩」が生まれたんですね!ちなみに、塩業近代化臨時措置法は1997年に廃止され、国内で自由に塩が作れるようになりました。

伯方の塩を歌ってる人は誰?

伯方の塩といえば、「は・か・た・の・しお!」というCMが有名ですが、一体、歌ってる人は誰なのか?

 

ネット上では、歌ってるのは演歌歌手の高城靖雄ではないかと言われています。なぜなら、高城靖雄が歌ってる「男龍」という曲に、「は・か・た・の・しお!!!」のフレーズに似ている「お・と・こ・の・あせ!!!」というフレーズがあるためです。

 

そして、高城靖雄が歌ってるのはスペシャルバージョンという位置づけで、1996年から7年間だけが、高城靖雄バージョンでした。

 

ちなみに、伯方の塩は1987年からCMが流れており、初代で歌ってる人は高城靖雄ではなく、他の人ということになります。

 

そして、社内でも初代で歌ってる人を知っている人がもういないという、謎が謎を呼ぶ展開になっています…うーん、一体、歌ってる人は誰なのかわかりません。

 

一応、公式ホームページによると、スタジオミュージシャンの方が初代だということです。

伯方の塩の声優オーディションの応募方法は?

伯方の塩は、二代目声優オーディションを開催します。応募締め切りは2019年6月30日までです。声優オーディションの応募方法は以下の通りです。

 

1.伯方の塩のツイッタ-アカウント @hakataengyo をフォロー
2・「♪は・か・た・の・しお♪」と美声を録音
3.#はかたのしおオーディションと付けてTwitterより投稿

 

一般の方も参加可能で、グランプリに選ばれると伯方の塩のWeb広告に出演できます。そして、賞金10万円もゲット可能です。誰でも参加できるのがいいですよね!

 

そして、オーディションに関する留意事項について以下のように公式ホームページで掲載しています。

伯方の塩二代目オーディション よくある質問について

・一人で複数の投稿は可能ですか? ⇒ 可能です。

・参加は複数人でも可能ですか? ⇒ 可能です。

・曲調を変えて歌っても良いですか? ⇒ 曲調、歌い方を変えて頂いて問題ありません。

・当社が募集する二代目声優について ⇒ グランプリ受賞者の活躍の場は、当社のWEB広告です。

・音声、動画の長さに制限はありますか? ⇒ ございません。

・二代目声優とは ⇒ 1987年から現在TVCMで「伯方の塩」のフレーズを歌っているスタジオミュージシャンの方を初代と考えています。新たにWEBで活躍して頂く方を二代目声優として募集しています。

・フレーズ以外に歌詞をつけても構いませんか?

⇒ 今回のオーディションはフレーズのみで行います。短いフレーズに思いを込めてください。

 

塩に対する熱い思いが伝わる投稿をしないとグランプリにはなれなさそうですね!ふくふくも投稿してみようかな。

まとめ

伯方の塩について「歌ってる人は誰?」、「声優オーディションの応募方法」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「スペシャルバージョンを歌ってる人は高城靖雄で、初代で歌ってる人はスタジオミュージシャン」
「声優オーディションはTwitterからハッシュタグつけて応募」

 

というわけで、伯方の塩は、二代目声優オーディションを一般人も参加できるようにしており、家族そろって楽しめそうです。伯方の塩への熱き思いがある方は、歌声にのせて、二代目声優目指して、応募してみましょう!

コメント