高校野球甲子園チケットの外野席料金や売り場紹介!子供はいくら?

高校野球

こんにちは!ふくふくです。

 

高校野球にかかわる人にとって、夏といえば甲子園ですが、実際に甲子園に行くときに甲子園チケットをどこの売り場で買えばよいかご存知でしょうか?

 

また、甲子園チケットの外野席料金子供がいくらなのかも気になるところです。

 

ということで、

今回は、高校野球甲子園チケットの「売り場」、「外野席料金」、「子供料金はいくら?」について調査していきます!!

高校野球で有名な甲子園とは?

高校野球の聖地甲子園ですが、甲子園の正式名称は、阪神甲子園球場と言います。甲子園球場は、日本で初めてできた球場で、阪神タイガースの本拠地でもあり、日本高校野球のメッカでもあります。

甲子園球場の住所は兵庫県西宮市甲子園町1-82となり、兵庫県にあるのです。

 

甲子園球場は、阪神梅田駅から阪神電車の特急で13分の立地にあります。最寄り駅は甲子園駅です。甲子園駅からは徒歩2、3分程度なのですぐ着きます。

 

ちなみに、大阪空港からも空港バスが甲子園まで出ており、30分ぐらいで行けます。新幹線の人は阪神梅田から電車経由、飛行機の人は大阪空港からバス経由がよいでしょう。

高校野球甲子園チケットの売り場はどこ?

高校野球甲子園に行くとなったら、チケットを購入する必要があります。一般的に甲子園チケットは、以下の3種類があります。

 

当日券:1・3塁特別自由席、1・3塁アルプス自由席、外野自由席
前売り券(単日券):中央特別指定席、1・3塁特別自由席、アルプスデッキ席引換券(1塁・3塁)
前売り券(連券・通し券):中央特別指定席(※抽選)、1・3塁特別自由席

 

前売り券(単日券)のアルプスデッキ席引換券は、指定の来場日に球場6号門横の大会本部窓口で16人分の入場券と引き換えますので注意必要です。

 

前売り券(通し券)というのは、大会期間中の最初から最後まで全てを見れる券で、値段はなかなかの値段になります。今年の夏は、甲子園をずっとみるんだという人は購入すると良いでしょう。席はずっと同じ場所になります。

 

さて、前売り券を持っていない場合、当日券のチケットを購入しなければならないのですが、一体、甲子園チケットの当日券売り場はどこにあるのか。

 

チケット売り場は結構わかりやすく、甲子園駅の西口を出て阪神高速道路の高架下を通り、甲子園の入り口につけば9号門と10号門の間にあります。

 

ただし、高校野球連盟のHPによると、当日券には以下の注意点があります。

当日券は最終試合の4回終了まで甲子園球場窓口で発売し、以降は大会本部窓口で発売します。

参考:http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2019/ticket/

 

そのため、甲子園球場6号門横の大会本部窓口で最終試合の4回終了後は購入する必要がありますのでご注意下さい。

 

当日券の購入については、土日や対戦カードによって、甲子園駅を出てすぐに大行列が見れます。そのときは、チケット売り場の行列と考えてよいと思います。Twitterのリアルタイムなどを見ながら、電車に乗っておけば、行列がどれくらいなのか予想できるので、甲子園についたときの心の準備ができそうですね。

 

本気で購入する人は、早朝や前日からチケット売り場に並んでおり、どうしても見たいチケットがある場合は、前売り券で入手することを毎年考えたほうがよいでしょう。

高校野球甲子園チケットの外野席料金はいくら?

高校野球甲子園チケットを当日購入するときに一体、料金はいくらかかるのか。チケットの料金は以下のとおりです。

 

1、3塁特別自由席: 2,000円
1、3塁アルプス自由席:800円
外野自由席 :500円

 

なるほど、外野席の料金は500円になるわけです。もともと、外野席は料金がかかってなかったようですが、有料化してしまったそうです。高校野球人気の結果でしょうかね。

 

ちなみに、外野席はここになります↓

 

甲子園チケットの当日券は、球場開門と同時に発売されるため、開門時間の7時までには並んでおきたいところですね。ちなみに、決勝戦の開門時間は、11時になるようです。この開門時間は、甲子園の混雑状況で変わるため、予定が早くなることもあるのが注意点です。

 

そして、甲子園チケットは、一人5枚までの購入しかできませんので、家族で行く方はご注意下さい。

 

また、一つ良い話がありまして、実は当日券は、観客が帰った分、試合途中にチケットを再販する可能性があるらしいです。試合途中でもよいから見たいという根性のある方は、当日券売り場で並び続けても良いかもしれません。

高校野球甲子園チケットの子供料金はいくら?

甲子園に家族で行く場合、子供料金が気になりますよね。当日券の子供料金ですが、以下のとおりになります。

 

1、3塁特別自由席: 800円
1、3塁アルプス自由席:800円
外野自由席 :100円

 

アルプス自由席は大人も子供も同じ料金なんですね。

 

なお、子供については、4歳以上・小学6年生以下が子供料金になります。そして、3歳以下無料になるのです。甲子園は炎天下のため、子供の熱中症対策はしっかりとしないとですね。

まとめ

高校野球甲子園チケットの「売り場」、「外野席料金」、「子供料金はいくら?」について調査していきましたが、以下のことがわかりました。

 

「当日券チケット売り場は、甲子園駅西口を出て阪神高速道路の高架下を通り、甲子園につけば9号門と10号門の間にある」
「外野席料金は大人500円、子供100円」

 

というわけで、高校野球甲子園チケットの売り場、外野席料金、子供料金について述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。甲子園は高校球児の熱い戦いが繰り広げられる場所で、ぜひ、夏の思い出に甲子園で高校野球をみて過ごしたいですね!

コメント