高校野球甲子園チケットが売り切れの場合!メルカリは使える?

高校野球

おはようございます!ふくふくです。

 

高校野球にかかわる人にとって、夏といえば甲子園ですが、チケットの前売り券が売り切れで、当日券も並びたくない場合ってありますよね。

 

そんなとき、メルカリを使えるのか気になるところです。

 

ということで、

今回は、高校野球甲子園チケットの「売り切れ時にメルカリは使える?」について調査していきます!!

高校野球で有名な甲子園とは?

高校野球の聖地甲子園ですが、甲子園の正式名称は、阪神甲子園球場と言います。甲子園球場は、日本で初めてできた球場で、阪神タイガースの本拠地でもあり、日本高校野球のメッカでもあります。

 

甲子園球場の住所は兵庫県西宮市甲子園町1-82となり、大阪と思いきや兵庫県にあるんですね。

 

甲子園球場は、阪神梅田駅から阪神電車の特急で13分の立地にあります。最寄り駅は甲子園駅です。甲子園駅からは徒歩2、3分程度なのですぐ着きます。

 

ちなみに、大阪空港からも空港バスが甲子園まで出ており、30分ぐらいで行けます。新幹線の人は阪神梅田から電車経由、飛行機の人は大阪空港からバス経由がよいでしょう。

高校野球甲子園チケットが売り切れの場合はメルカリが使える?

高校野球甲子園に行くとなったら、チケットを購入する必要があります。一般的に甲子園チケットは、以下の3種類があります。

 

当日券:1・3塁特別自由席、1・3塁アルプス自由席、外野自由席
前売り券(単日券):中央特別指定席、1・3塁特別自由席、アルプスデッキ席引換券(1塁・3塁)
前売り券(連券・通し券):中央特別指定席(※抽選)、1・3塁特別自由席

 

甲子園チケットの料金順延時などについては、こちらの関連記事で紹介しておりますので、ご参照ください↓

 

さて、高校野球の甲子園が開始後は、前売り券は売り切れ可能性大であり、当日券は行列が出来ますので並ぶのが大変です。

 

そんな売り切れ時に、甲子園チケットを入手する方法はあるのか?そう、メルカリがあります!しかし、メルカリでチケット転売は大丈夫なのか心配です。

 

昔、メルカリで「甲子園の土」が販売されたときには大きな話題になりましたし、高校野球の甲子園チケットなんか売ってよいのか。

 

実は、2019年6月14日に「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」である通称「チケット不正転売禁止法」が施行されております。

 

この法律によると、チケットの高額転売を禁止しています。日本政府の公報オンラインによると法律で禁止している行為について以下のように記載があります。

禁止される行為は

・特定興行入場券(チケット)を不正転売すること

・特定興行入場券(チケット)の不正転売を目的として、特定興行入場券を譲り受けること

参考:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201904/1.html

 

ここで気になるのは、禁止している行為は、特定興行入場券を対象としていること。つまり、高校野球甲子園チケットが特定興行入場券の対象外になりうるのかです。

 

特定興行入場券については、以下のように記載がありました。

不特定または多数の者に販売され、かつ、次の1から3のいずれにも該当する芸術・芸能やスポーツイベントなどのチケットを言います。※日本国内において行われるものに限る。

1.販売に際し、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨を明示し、その旨が券面(電子チケットは映像面)に記載されていること。

2.興行の日時・場所、座席(または入場資格者)が指定されたものであること。

3.例えば、座席が指定されている場合、購入者の氏名と連絡先(電話番号やメールアドレス等)を確認する措置が講じられており、その旨が券面に記載されていること。

※座席が指定されていない立見のコンサートなどの場合、購入者ではなく、入場資格者の氏名と連絡先(電話番号やメールアドレス等)を確認する措置が講じられており、その旨が券面に記載されていること。

参考:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201904/1.html

 

つまり、上記の内容のいずれか一つでも当てはまらなければ高校野球の甲子園チケットも転売して問題ないということになります。

 

ここで、高校野球連盟のHPに以下の記載があります。

営利目的の入場券の転売は、固く禁止しています。

入場券をめぐってはネットオークション、転売サイトなど販売価格を上回る価格で取引されている事例が数多く見られます。高校野球は教育の一環として取り組んでいるものです。主催者としては、多くの方々に妥当な価格で観戦していただき、選手たちを応援してもらいたいと考えています。

参考:http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2019/ticket/

 

 

なるほどです。やはりメルカリでの高額な転売は禁止しているようですね。ただし、妥当な価格で多くの人に高校野球の甲子園を観戦してもらいたいという意図もあるようです。

 

メルカリ上で販売されているチケットをぱぱっと見てみましたが、上記の3である、座席が指定されている場合、購入者の氏名と連絡先(電話番号やメールアドレス等)を確認する措置が講じられており、その旨が券面に記載されていることというのは、チケットには書いておりませんでした。

 

なので、「特定興行入場券」には該当せず「チケット不正転売禁止法」の対象外になる可能性があるのかもしれません。

 

とはいえ、当方は法律の専門家ではないため、メルカリで購入する場合は、ご自身で調べてから、購入を判断したほうが良いと思います。

 

なぜなら、転売チケットでは入場できない場合があるからです。一応、高校野球連盟のHPを見ると高額な転売を禁止しているため、転売されたチケットを持って甲子園球場に行った際に、入れなかったとしても文句が言えないことも考えられます。

まとめ

高校野球甲子園チケットの「売り切れ時にメルカリは使える?」について調査していきましたが、以下のことがわかりました。

 

「チケット不正転売禁止法の特定興行入場券に該当しない可能性はある(※当方は専門家ではないため確認の必要有)が、メルカリでの高額転売は公式が禁止している」

 

というわけで、高校野球甲子園チケットの売り切れ時にメルカリは使えるかについて述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。チケットが売り切れ時は、メルカリを使ってでも甲子園に行きたくなりますが、不正転売禁止法もあるため、きちんと調査してから自己判断したほうがよいでしょう。

コメント