オリンピックチケット再抽選の倍率予想!当選確率が気になる!

オリンピック

こんにちは!ふくふくです。

 

東京オリンピック2020が2020年7月22日から8月9日まで開催されますが、その東京オリンピックのチケット再抽選の申し込みを開始したことをご存知でしょうか?

 

一体、オリンピックチケットの再抽選の倍率はどれくらいなのか、当選確率も気になります!

 

ということで、

今回は、オリンピックチケットの再抽選について「倍率・当選確率予想」を調査していきます!!

オリンピックチケットの再抽選について!

オリンピックチケットの抽選は、もともと5月9日~5月29日の間に第1回抽選販売がありました。しかし、あまりにも落選者が多かったため、再抽選という形で、今回、第1回抽選に落ちた人を対象に追加抽選が行われます。

 

なので、第1回抽選期間である5月9日~5月29日の間に申し込みしてない人は対象外です。また、第1回抽選で1枚でも当選された方は、購入手続をしなかった方も含めた対象外ですのでご注意下さい。

 

さて、再抽選のスケジュールですが、以下のようになっています。

再抽選申込受付期間:2019年8月8日(木)〜8月19日(月)11時59分
再抽選結果発表:2019年9月11日(水)
購入手続期間:2019年9月11日(水)〜9月24日(火)23時59分

 

抽選申込受付期間の終了日が8月19日の正午までになっている点には注意が必要ですね。とはいえ、第1回抽選申込受付のときも、時間が伸びたので、今回も伸びる可能性はありますね。

オリンピックチケットの倍率・当選確率予想!

オリンピックチケットの倍率・当選確率はどれくらいなのか!?オリンピックチケット第1回抽選に申し込みして、落選してしまった人は、416万人います。

 

2020年東京五輪の国内在住者向けチケット第1次抽選で1枚も当選しなかった416万人を対象とする

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00050210-yom-spo

 

そして、今回の再抽選で約68万枚のオリンピックチケットを用意しているようです。

今回販売されるのは、20競技170セッション(単一、または複数種目を含む区分)、約68万枚で、5月の1次抽選で完売しなかったものや期限内に購入されなかったもの。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00050210-yom-spo

 

ということは、単純計算で68万枚のオリンピックチケットを再抽選対象者416万人で割ると、倍率6倍となります!つまり、当選確率をすべての競技ひっくるめて、単純に考えると6人に1人しか当選しないことになります。

 

なかなかの高倍率ですね。当選確率はなかなか低いです。すでに、再抽選初日だけで49万アクセスがオリンピックチケット公式サイトにあったそうで、おそらく416万人がそろって再抽選に応募すると考えてよいと思います。

 

とはいえ、倍率6倍という高倍率は、全体の単純計算した場合であります。人気がある競技は倍率6倍をさらに超えることでしょう。例えば、サッカーのメダル決定戦とか倍率が6倍を超える気がします。もちろん当選確率も下がるでしょう。

 

なので、逆に考えれば少しでも当選確率を上げたいならば、人気の少ない競技を選ぶことで倍率を下げて当選確率を上げることができるはずです。

 

例えば、人気の少ない競技は、オリンピックチケットの価格を見ることで想像することができます。テコンドーやラグビー、ホッケーなど予選チケットであれば価格が安いので、倍率を下げて当選確率を上げられるはずです。

 

どうしてもオリンピックチケットの再抽選で当選したい人は、参考にしてみてください!

まとめ

オリンピックチケットの再抽選について「倍率・当選確率予想」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「倍率・当選確率は、全競技含めて単純計算で約6倍と予想」

 

というわけで、オリンピックチケットの再抽選について倍率・当選確率予想について述べていきましたがいかがでしたでしょうか。オリンピックチケットの再抽選は8月19日正午までとなっていますので、忘れないうちに第1回抽選に落選した方は申し込みしておきましょう!

コメント