オリンピックチケット再抽選の申し込み注意点!キャンセルはできる?

オリンピック

こんばんは!ふくふくです。

 

東京オリンピック2020が2020年7月22日から8月9日まで開催されますが、その東京オリンピックのチケットが再抽選の申し込みを開始したことをご存知でしょうか?

 

そして、オリンピックチケットの再抽選の申し込みにはいくつか注意点があるとのことで気になります。また、オリンピックチケットの再抽選でも申し込んだ後にキャンセルできるのか気になるところです。

 

ということで、

今回は、オリンピックチケットの再抽選について「申し込み注意点」、「キャンセルはできる?」を調査していきます!!

オリンピックチケットの再抽選申し込み注意点!

オリンピックチケットの抽選は、もともと5月9日~5月29日の間に第1次抽選申し込みがありました。しかし、あまりにも落選者が多かったため、再抽選という形で、今回、第1次抽選に落ちた人を対象に追加抽選が行われます。

 

したがって、再抽選申し込み時の注意点としては、まず、以下の2点があります。

・第1回抽選期間である5月9日~5月29日の間に申し込みしてない人は対象外
・第1回抽選で1枚でも当選された方は、購入手続をしなかった方も含めた対象外

 

また、オリンピックチケットの再抽選申し込みでは、第1次抽選で使用した抽選システムを使う関係で、第1次抽選で使用した「TOKYO 2020 ID」でログインし申し込みを行う必要があります。

 

特に、気を付けたいのが、新たにIDを取得するなどして、第1次抽選時と異なるIDで申し込んだ場合も抽選システムの関係で受付てしまうのです。もちろん、自動的に申し込みが無効になります。

 

これはオリンピックチケットの公式HPに記載がありました↓

(注意)

今回の追加抽選販売の対象ではない方​も、システム上申込は可能ですが、申込は無効となり自動的に落選となりますので予めご注意ください。

参考:https://ticket.tokyo2020.org/Service/NewsDetail?NoticeSeq=31

 

つまり、オリンピックチケットの再抽選申し込み対象者でなくても、なぜか申し込み出来てしまうというシステム上の問題点があるのです。

 

そして、今回の再抽選申し込みで、第1次抽選と最も異なるのが、「第1希望を1セッションのみ申し込む必要がある」ということです。なので、第1希望で2セッション以上応募するとシステム上受け付けてしまうのですが、申し込み無効となりますので注意下さい。

 

2セッション申し込みたい場合は、第二希望という選択肢があるので、そちらを活用すると良いでしょう。

 

オリンピックチケットの第二希望の意味については、こちらの関連記事で紹介しております↓

 

第二希望のほかにも、「カスケードサービス」が第1次抽選と同様にあります。このカスケードサービスとは、希望の席種が外れても1つ下の席種が抽選対象になるというサービスです。

 

例えば、A席を希望していて落選した場合にカスケードサービスを適用していれば、A席の1つ下の席種であるB席が抽選対象となり、こちらのB席で当選する可能性があります。

 

ただでさえ当選確率が低いオリンピックチケットですから、どうしても、オリンピックを観戦したい方は、積極的にカスケードサービスを使用していきましょう。

 

一応、当選確率についても知りたい方は、こちらの関連記事で紹介しております↓

 

さて、色々述べていきましたが、とりあえず、オリンピックチケットの再抽選申し込みでは、システム上の問題があることを加味して、自身が対象者であるかしっかりと確認しながら、再抽選の申し込みを行いましょう!

 

自分が再抽選の申し込み対象者かどうかは、オリンピックチケット公式サイトのマイチケットから申し込み履歴のステータス欄が【落選】となっていれば、今回の再抽選申し込み対象です。

 

ちなみに、再抽選の申し込みができないオリンピックチケットがあります。それは、東京2020みんなで応援チケットです。こちらは販売終了しており、再抽選はありません

 

今回の再抽選で対象となっているオリンピックチケットは、「一般チケット」と「車いすユーザーチケット/同伴者チケット」の2種類のみです。

 

東京2020チケットについては、こちらの関連記事で紹介しております↓

 

最後の注意点ですが、再抽選のスケジュールを見てください。

再抽選申込受付期間:2019年8月8日(木)〜8月19日(月)11時59分
再抽選結果発表:2019年9月11日(水)
購入手続期間:2019年9月11日(水)〜9月24日(火)23時59分

 

抽選申込受付期間の終了日が8月19日の正午までになっている点には注意が必要ですね。とはいえ、第1回抽選申込受付のときも、時間が伸びたので、今回も伸びる可能性はありますね。

オリンピックチケットの再抽選申し込み後にキャンセルできる?

オリンピックチケットの再抽選申し込み後に間違えて申し込んだ事に気づいて、キャンセルしたくなったときにキャンセルが問題なくできるのか

 

結論から言うと、キャンセルできます

 

一度申し込んだ後も受付期間内であれば、キャンセルして別の申込内容に変更することも可能です。つまり、再抽選の申込期間である8月19日の正午までなら、キャンセルができるのです。

 

もちろん、再抽選の申込期間を過ぎた場合は、抽選申し込みのキャンセルはできませんので、自分が申し込みをしたチケットの内容をよく確認しておいてください。

まとめ

オリンピックチケットの再抽選について「申し込み注意点」、「キャンセルはできる?」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「申し込み注意点は、再抽選申し込みの対象外の方でもシステム上は進んでしまうので、自分が再抽選申し込み対象者か確認する必要がある点」
「再抽選の申込期間である8月19日の正午までならキャンセル可能」

 

というわけで、オリンピックチケットの再抽選の申し込み注意点、キャンセルはできるのかについて述べていきましたがいかがでしたでしょうか。オリンピックチケットの再抽選は8月19日正午までとなっていますので、忘れないうちに第1回抽選に落選した方は申し込みしておきましょう!

コメント