こんばんは!ふくふくです。
東京オリンピック2020が2020年7月22日から8月9日まで開催されますが、オリンピックの日程表をpdf印刷する方法をご存知でしょうか?
東京オリンピック2020は、世界各国から競技を観に来ますので、色んな国の言語の日程表があるため、パソコンに不慣れな人は日本人用の日程表をpdf印刷するのに手間取ってしまうかもしれません。
ということで、
今回は、オリンピックの日程表について「日本人用のpdf印刷方法」を簡単解説していきます!!
オリンピックの日程表のpdf印刷方法!
オリンピックの日程ですが、オリンピック競技は33競技・339種目が42の競技会場で開催されるため、過密スケジュールとなっています。
そのため、オリンピックの日程表についても細かく分かれております。日本人用のオリンピック日程表は公式ホームページに記載があります。
また、オリンピックの詳細な日程については、公式ホームページの大会計画に記載されている立候補ファイル第2巻のテーマ8‐競技及び会場というpdfファイルがあります。
したがって、オリンピックの日程表をpdf印刷する場合は、こちらの上記リンクから公式ホームページに飛んでいただき、日程表をpdf印刷していただければと思います。
pdf印刷というのは、pdfファイルでオリンピック日程表が表示されるため、それを印刷することを意味しています。
なお、注意事項がありまして、上記の日程表はあくまで目安でして、各種目の実施時間は大会の数週間前に公開される予定です。
そのため、競技スケジュールは今後の調整により、一部変更になる可能性がありますので、ご注意ください。
ちなみに、pdf印刷しない場合は、こちらのNHKが作成しているオリンピック用サイトの日程表がわかりやすいのでお勧めです。
また、オリンピック競技の中でも、特に日程がわからない競技が、ボクシングとサーフィンです。ボクシングとサーフィンの日程については、公式ホームページにてそれぞれ次のように記載されています。
Q: ボクシングのスケジュールはいつ発表されますか?
A: IOCの理事会によって計画が凍結されており、未定です。ボクシング競技そのものの実施については IOC理事会は配慮するとしており、組織委員会として関係者と協力し、引き続き開催に向けて必要な準備を着実に進めてまいります。
Q: サーフィンの競技はいつ開催されますか?
A: サーフィン競技は、競技に適した波のコンディションで行われます。コンディションが良ければ4日間で終了するスケジュールですが、波のコンディション次第でさらに日程を要する可能性があります。そのため、実際のサーフィン競技日程は、7月26日(日)~8月2日(日)のオリンピックサーフィンフェスティバル(仮称)開催期間に4日間のスケジュールを行う予定です。
うーん、ボクシングの日程というか、そもそも競技自体の実施がわからない状態ですね。サーフィンについては、波のコンディションで変わる予定というのは納得ですね。
ところで、波と言えば、台風が来たら、オリンピックの日程はどうなんだと考えますが、これについても公式ホームページで次のように記載しています。
Q: 台風などが発生した場合の競技スケジュールはどうなるのですか?
A: すべての競技で緊急時の対応計画を策定します。台風などが発生した場合は、この計画に基づき、対応方法を決定いたします。
緊急時の対応計画を策定するようなので、その計画次第でオリンピックの日程表は大きく変わりそうですね!
結局、オリンピックの日程表が正式に固まるのは直前にならないとわからなそうです…現状でわかる日程は目安程度考えておいた方が良いかもしれません。
まとめ
オリンピックの日程表について「日本人用のpdf印刷方法」を簡単解説しましたが、以下にまとめを書いておきます。
というわけで、オリンピックの日程は、公式ホームページなどで提示されていますが、正式に詳細な日程が決まるのは、大会の数週間前なので、目安程度に思っていてもよいかもしれませんね!
コメント