東京オリンピック記念硬貨の風神雷神(500円)の発売日はいつか調査!

オリンピック

こんばんは!ふくふくです。

 

東京オリンピック2020の開催に伴い記念硬貨が発売されているのをご存知でしょうか?特に、風神雷神が図柄の500円記念硬貨が発売されることが決定しており、発売日がいつか気になります!

 

ということで、

今回は、東京オリンピックの記念硬貨の風神雷神(500円)の発売日がいつか調査していきます!!

東京オリンピック記念硬貨とは?

東京オリンピック記念硬貨とは、2020年に開催される東京オリンピックを記念する貨幣のことで、今後大会開催直前までに、4回に分けて30種類程度が発行されます。

 

東京オリンピック記念硬貨の第一次発行分は以下のとおりです。

一万円金貨幣(図柄:流鏑馬と心技体)
千円銀貨幣(図柄:水泳)
100円クラッド貨幣(図柄:フェンシング)

 

東京オリンピック記念硬貨の第二次発行分は以下のとおりです。

千円銀貨幣(図柄:陸上競技、バドミントン、野球・ソフトボール)
100円クラッド貨幣(図柄:空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィン、ウエイトリフティング)

 

東京オリンピック記念硬貨の第三次発行分は以下のとおりです。

一万円金貨幣(図柄:勝利と栄光と心技体)
千円銀貨幣(図柄:体操、柔道、卓球)
100円クラッド貨幣(図柄:アーチェリー、カヌー、自転車競技)

 

東京オリンピック記念硬貨の第四次発行分は詳細確認後に更新予定です。

 

なお、オリンピック記念硬貨の購入方法などはこちらの関連記事で紹介しております↓

東京オリンピック記念硬貨の風神雷神(500円)の発売日はいつ?

一万円金貨幣、千円銀貨幣、100円クラッド貨幣とは別に、風神雷神が図柄の500円貨幣が発行されますが、どうやら第四次発行分の記念硬貨の一枚として発行されるようです。一体、発売日がいつなのか気になりますよね!

 

財務省HPによると、発売日は、2020年7月頃に全国の取扱金融機関にて引き換えを行う予定だそうです。そして、引換開始日などについては、2020年6月頃に発表予定です。

 

オリンピック記念硬貨の第四次発行分は来年のオリンピック開始前ですね!全国の金融機関で引き換えを行うということは、値段も500円のままっぽそうです。

 

それに、500円オリンピック記念硬貨の購入方法も、オリンピック記念硬貨の100円貨幣と同様に、郵便局や銀行などの金融機関窓口で簡単に購入できそうな気がしますね。

 

ちなみに、オリンピック記念硬貨の500円は図柄が風神雷神ですが、このほかにも候補があったようです。それは、「富士山」「国立競技場」です。Twitterで投票した結果、一番人気があった風神雷神が500円記念硬貨の図柄に決まりました。

 

一応、風神雷神と書いてますが、正確には、雷神が500円オリンピック記念硬貨で、風神が500円パラリンピック記念硬貨になります。発売日に金融機関窓口で500円記念硬貨を引き換えるときは、気を付けるとよいでしょう。まあ、二つとも欲しいですが(笑)

まとめ

東京オリンピックの記念硬貨の風神雷神(500円)の発売日がいつか調査していきましたが、以下のことがわかりました。

 

「500円記念硬貨の発売日は、2020年7月頃予定」

というわけで、東京オリンピックの記念硬貨の風神雷神(500円)の発売日がいつなのかについて述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。風神雷神の図柄は御朱印張でも人気の図柄であり、オリンピック記念硬貨の中でも特に人気が出ると予想されます。500円記念硬貨の発売日は朝一で金融機関に並ぶのがよいでしょう!

コメント