オリンピック記念硬貨(100円)の第三次発売日!どこで購入する?

オリンピック

こんばんは!ふくふくです。

 

東京オリンピック2020の開催に伴い記念硬貨(100円)が4回に分けて発売されるのをご存知でしょうか?

 

すでに第1次と第二次の記念硬貨(100円)の発売日は済んでおり、今後は第三次発売日が気になるところです。

 

また、第三次の記念硬貨(100円)はどこで購入するのかも気になります。

 

ということで、

今回は、東京オリンピックの記念硬貨(100円)について、「第三次発行分の発売日」、「どこで購入する?」について調査していきます!!

東京オリンピック記念硬貨とは?

東京オリンピック記念硬貨とは、2020年に開催される東京オリンピックを記念する貨幣のことで、今後大会開催直前までに、4回に分けて30種類程度が発行されます。

 

東京オリンピック記念硬貨の第一次発行分は以下のとおりです。

一万円金貨幣(図柄:流鏑馬と心技体)
千円銀貨幣(図柄:水泳)
100円クラッド貨幣(図柄:フェンシング)

 

東京オリンピック記念硬貨の第二次発行分は以下のとおりです。

千円銀貨幣(図柄:陸上競技、バドミントン、野球・ソフトボール)
100円クラッド貨幣(図柄:空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィン、ウエイトリフティング)

 

東京オリンピック記念硬貨の第三次発行分は以下のとおりです。

一万円金貨幣(図柄:勝利と栄光と心技体)
千円銀貨幣(図柄:体操、柔道、卓球)
100円クラッド貨幣(図柄:アーチェリー、カヌー、自転車競技)

 

東京オリンピック記念硬貨の第四次発行分は詳細確認後に更新予定です。

東京オリンピック記念硬貨(100円)の第三次発売日はいつ?

第一次、第二次発行分のオリンピック記念硬貨(100円)すでに発売されており、購入したい方も出遅れたと思ってるかもしれません。

 

しかし、第三次発行分のオリンピック記念硬貨(100円)は、これから発売されるため、まだまだ購入のチャンスがあります!

 

さて、肝心の第三次発行分のオリンピック記念硬貨(100円)の発売日ですが、造幣局HPと財務省HPより以下の予定だとわかりました。

 

第三次オリンピック記念貨幣は、100円クラッド貨幣が令和2年1月頃予定!ただし、引換開始日等の詳細は、2019年12月頃、財務省から公表予定です。

 

とりあえず、発売日が来年なので購入するチャンスは残っておりますので、狙っていきましょう。

 

ちなみに、100円クラッド貨幣の引換には、制限がある場合があるようで、財務省HPにこのような記載がありました。

開始日は1人につき、各種類2枚限り、計12枚以内とします。

(注)引換開始日の状況により、更に制限される場合があります。また、引換開始日の翌日以降においても、状況により制限される場合があります。

参考:財務省HP

 

たくさん購入したい人がいても、購入できないように制限があるようですね。この方が欲しい人に広くいきわたるので良いと思います。

東京オリンピック記念硬貨(100円)の第三次発売分はどこで購入する?

東京オリンピック記念硬貨(100円)については、郵便局銀行などの金融機関窓口で第一次と第二次発売分が購入可能でした。

 

第三次発売分についても、金融機関等の窓口において100円で引換を行うと財務省HPに記載されていましたので、第一次と第二次発売分と同様の購入方法になりますね。

 

なお、第一次、第二次発行分のオリンピック記念硬貨(100円)の購入については、以下の関連記事で詳しく紹介しております↓

 

第三次発行分のオリンピック記念硬貨(100円)は、難しい購入方法はなく、郵便局で単純に100円で購入することが出来るので、とにかく欲しい方は、発売日に最寄りの郵便局に朝一番で並ぶと良いでしょう!

まとめ

東京オリンピックの記念硬貨(100円)について「第三次発行分の発売日」、「どこで購入する?」について調査していきましたが、以下のことがわかりました。

 

「第三次発行分の発売日は令和2年1月頃予定」
「第三次発行分の購入は、第一次、第二次発行分の同様に郵便局や銀行などの金融機関窓口」

 

というわけで、東京オリンピックの記念硬貨(100円)について第三次発行分の発売日やどこで購入するかについて述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。第一次、第二次発行分で出遅れた方も、第三次発行分の記念硬貨(100円)はぜひゲットしていきましょう!

コメント