オリンピックチケット当選結果の発表日は?当選したらコレを!

オリンピック

こんばんは!ふくふくです。

 

東京オリンピック2020が2020年7月22日から8月9日まで開催されますが、オリンピックチケット当選結果の発表日がいつなのかご存知でしょうか?

 

また、当選したら何をすればチケットが手に入るのかも気になります。

ということで、

今回は、オリンピックチケットについて「当選結果の発表日はいつ?」、「当選したら何をする?」を調査していきます!!

オリンピックチケット当選結果の発表日はいつ?

オリンピックチケット当選結果の発表日は、2019年6月20日になります。当選結果の発表については、オリンピック公式チケット販売サイトで発表されることになります。

 

一応、オリンピックチケットの抽選申し込みをした時に登録したメールアドレスでも、当選結果が発表されるそうですが、当選結果の発表はきちんと公式ホームページ内のマイチケットで確認したほうが確実でよいと思います。

 

ちなみに、当選後のチケット購入に関しては、注意点があります。それは、オリンピックチケットは当選したら、当選したチケット全てを購入しなければ、全てキャンセル扱いとなり、当選したチケットの一部だけ購入するといったことができません

 

これは、オリンピック公式ホームページに以下のような記載があります。

申込受付期間終了後の、枚数変更やキャンセル等は、一切承れませんのでご注意ください。

なお複数のセッションに当選された場合のチケット代金は、当選分の全額を一括で支払いただきますので、一部のみの支払はできません。

 

つまり、当選した後に行きたくないチケットがある、もしくはお金がないからといった理由で、当選したオリンピックチケットの一部のみ支払うといったことはできません。

 

そのため、オリンピックチケット当選結果の発表日まで、当選したらかかるオリンピックチケット代金を準備しておく必要があります。

 

オリンピックチケットは開会式では30万円するなど、かなり高額になるため、当選枚数が増えるとそれだけ負担も大きくなるので、今のうちに支払方法を検討することをお勧めします。

 

特に、オリンピック公式ホームページで、以下のように支払い方法の注意点が記載されています。

※現金決済のご利用は30万円未満(税込)となります。支払金額が30万円以上の場合はVisa決済のみの選択となります。

Visaカードにてご利用できる上限額は発行会社によって異なりますので、必ずご自身で事前にカード限度額をご確認の上申込下さい。

 

そのため、30万円以上はVISAカードに申し込まないと支払うことができません。ここもまた要注意ポイントです。VISAカードを持っていない人は早めに申し込みをしておきましょう!

オリンピックチケットが当選したら何をする?

オリンピックチケットが当選したらどうすればよいかですが、チケット入手までは、以下の流れになります。

1.購入手続き:2019年6月20日(木)から7月2日(火)23時59分まで
2.チケット配送:2020年5月以降

 

オリンピックチケットが当選したら、購入手続きが終わってオリンピックチケットが手元に届くまで1年はかかるようなので、待ち遠しいですね。

 

ちなみに、オリンピックチケットが落選した場合は、2019年秋以降にも先着順でチケットを販売するそうです。さらに、先着順の販売でもオリンピックチケットが手に入らなかった場合は、直前販売が2020年春以降にあるそうで、どこかのタイミングで購入できたらラッキーですね!

 

それに、公式リセールサイトも2020年春から稼働予定であり、東京オリンピックの開催日に行けない人のチケットをリセールでゲットできる余地がまだまだありそうです。

 

オリンピックチケットのリセールについては、こちらの記事で紹介しております↓

オリンピックチケット当選結果発表後の購入手順!

オリンピックチケットの当選結果発表日2019年6月20日(木)から7月2日(火)23時59分までにチケットを購入する際の購入手順ですが、以下のようになります。

 

(1)来場予定者の登録:来場・観戦を予定されている方の氏名登録と連絡先の確認
(2)チケットのタイプ・配送先の登録:モバイルチケット、自分で印刷、紙チケット配送
(3)支払方法を選択:VISA、現金

 

特に、(1)の来場者の登録については、オリンピックチケット公式ホームページによると、入場時に登録内容を確認するかもしれないそうです。

 

来場に際して、来場者の本人確認をさせていただく場合があります。来場の際は、必ずお名前の分かる身分証明書等を持参下さい。本人確認ができない場合、入場をお断りさせていただく場合があります。また購入者の方の連絡先をお伺いさせていただく場合もあります。

東京2020みんなで応援チケットに当選された場合、来場者の氏名に加えて、「一般」、「子ども(12歳以下)」、「高齢者(60歳以上)」、「障がいのあるの方」のいずれかを選択いただく必要があります。

また開閉会式の「東京2020みんなで応援チケット」をご購入いただいたグループの皆様は、ご来場者全員の本人確認を実施したのち、グループの皆様揃ってのご入場となります。

 

そのため、入場時のトラブルを未然に防ぐためにも、来場者の登録はきちんと行いましょう!

まとめ

オリンピックチケットについて「当選結果の発表日はいつ?」、「当選したら何をする?」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「当選結果の発表日は、2019年6月20日(木)」
「当選したら、2019年6月20日(木)から7月2日(火)23時59分までに購入手続き」

 

というわけで、オリンピックチケットの当選結果の発表日は2019年6月20日です。特に高額チケットを購入される方は現金30万円までしか対応していませんので、当選結果が発表される前までに必ずVISAカードを入手しておきましょう。

コメント