こんばんは!ふくふくです。
東京オリンピック2020でスケボー競技が行われますが、オリンピック強化選手は一体誰なのかご存知でしょうか?
また、スケボー選手はプロになる年齢が若いことから、どれくらい年齢が若い選手がいるのか気になります。
さらに、スケボーは男子のイメージがありましたが、女子のオリンピック候補選手も気になりますね!
ということで、
今回は、スケボーの「オリンピック強化選手」、「年齢が若い選手」、「女子のオリンピック候補の選手」について調査していきます!!
スケボーオリンピック競技について!
スケボーは、回転やジャンプといったトリックの難易度やスピードなどを競う競技です。東京オリンピック2020大会からスケボーは正式に追加されました。
オリンピックで行われるスケボーの種目は以下の二つがあります。
これを、男女別に行います。
ストリートとパークの違いは、コースの形が主に違います。ストリートは直線メインのコースで、パークは曲線メインのコースになります。
スケボーは、ストリートカルチャーとも密接に結びついており、オリンピックでは路上で行われるお祭りのような雰囲気になることが期待されます。
スケボーのオリンピック強化選手~男子候補~
スケボーのオリンピック強化選手はパークとストリートで男女別に分かれています。女子候補は記事の後半で紹介するとして、まずは男子を紹介します!
スケボーオリンピック(ストリート)の強化選手候補2019
・白井空良(2019年日本選手権ストリート3位)
・青木勇貴斗(2019年ストリート日本選手権優勝)
・池田大亮(2019年日本オープン優勝)
・山下京之助(2019年ストリート日本選手権3位)
スケボーオリンピック(パーク)の強化選手候補2019
・永原悠路(2019年パーク日本選手権準優勝)
・笹岡建介(2019年パーク日本選手権3位)
東京オリンピック2020のスケボー競技で金メダルに一番近いであろう堀米雄斗については、こちらの記事で詳しく紹介しております↓
ちなみに、オリンピック強化選手候補に選ばれると遠征費などの費用を負担してもらえるので、海外で行われる大会に出場するうえで非常に助かるのです。
スケボーのオリンピック強化選手~女子候補~
スケボーのオリンピック強化選手の女子候補編ですが、強化選手候補は以下のとおりです。
スケボーオリンピック(ストリート)の強化選手候補2019
・中山楓奈(2019年日本選手権ストリート優勝)
・織田夢海(2019年日本選手権ストリート3位)
スケボーオリンピック(パーク)の強化選手候補2019
・中村貴咲(2018年世界選手権パーク準優勝)
・開心那(2019年日本選手権パーク優勝)
・四十住さくら(2018年世界選手権パーク優勝)
・岡本碧優(2019年日本オープン優勝)
・小川希花(2019年日本選手権パーク3位)
女子の強化選手はストリートよりもパークが圧倒的に多いですね。あと気になったのが、碧という漢字が名前に入ってる選手が二人もいて、いい字だなと思いました。
スケボーのオリンピック強化選手は年齢が若い!
スケボーのオリンピック強化選手について紹介しましたが、若い選手ばかりです。
年齢の若い順に強化選手を並べてみました。
年齢の若い男子編
・永原悠路:14歳
・青木勇貴斗:15歳
・白井空良:17歳
・池田大亮:19歳
・堀米雄斗:20歳
・平野歩夢:20歳
・笹岡建介:20歳
年齢の若い女子編
・織田夢海:12歳
・岡本碧優:12歳
・中山楓奈:14歳
・藤沢虹々可:17歳
・四十住さくら:17歳
・小川希花:18歳
・西村碧莉:18歳
・中村貴咲:19歳
いやー、みんな年齢が若い選手ばかりです。スケボーは9歳でプロになる人もいるという噂ですし、十代でプロになるのが結構当たり前の世界なのかもですね。というか、女子の 開心那が小学生というのが驚きですよね。凄い世界ですスケボー。。。
まとめ
スケボーの「オリンピック強化選手」、「年齢が若い選手」、「女子のオリンピック候補の選手」について調査していきましたが、以下のことがわかりました。
というわけで、スケボーのオリンピック強化選手、年齢が若い選手、女子のオリンピック候補の選手について述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。東京オリンピック2020で金メダルを取ることが大いに期待できるのは誰なのか、これからの活躍に期待です!
コメント