宇宙作戦隊とは!目的や設立はなぜ?給料・年収や採用が気になる!

時事関連

ふくふくです!

 

アメリカの宇宙軍のように、日本でも宇宙作戦隊が2020年に設立されます。

一体、宇宙作戦隊とは何なのか、目的や設立はなぜか気になるところです。

 

また、宇宙作戦隊の給料・年収や採用が行われるのかも気になるところです。

 

ということで、

今回は、宇宙作戦隊の「目的や設立はなぜ?」、「給料・年収や採用情報」について調査していきます!!

宇宙作戦隊とは!

宇宙作戦隊とは、文字通り宇宙関連の活動にかかわる部隊です。主に、自衛隊の活動に必要な人工衛星の電波妨害を防ぐため宇宙空間を常時監視することが仕事です。

 

また、宇宙競争によって増えすぎた宇宙ゴミをどうにかする任務もあるようです。

 

しかし、面白い名前ですよね、宇宙作戦隊!なんか、ウルトラマンとか特撮ヒーローっぽさがあります。

宇宙作戦隊の目的や設立はなぜ?

宇宙作戦隊の目的は、宇宙分野での軍事利用研究がアメリカ、中国、ロシアで進んでおり、それに日本も対抗するためといえるでしょう。

 

宇宙作戦隊の設立がなぜされたかと考えると、やはり、現代の生活は衛星に依存していることがあげられます。GPSが機能しなくなればミサイルも飛ばせなくなります。それに軍事衛星は、各国の基地を監視することもできるため、相手国の情報を得るためにも宇宙分野の研究は非常に重要です。

 

そういうわけもあって、宇宙作戦隊が設立されて、宇宙空間を常時監視することを目的とするのは納得できます。

 

ちなみに、宇宙作戦隊では、新型の望遠鏡を開発するようで、おそらく宇宙空間の監視に新型の望遠鏡を利用するのでしょう。

宇宙作戦隊の給料・年収や採用情報!

宇宙作戦隊が2020年に設立されるわけですが、一体、給料や年収はいくらなのか気になります。

 

自衛隊員の給料や年収は、一般大卒の新人で一般的に以下のとおりです。

給料:約22万2200円
年収:約300万円(20代前半)

 

そして、年収については、年齢が上がれば、

30歳前半:約440万円
40歳前半:約570万円
50歳前半:約770万円

 

と年功序列に年収が上がります。したがって、宇宙作戦隊においても同様の年収になると予想します。

 

また、宇宙作戦隊の採用情報についても調べましたが、まだ部隊が新設されていないため、新卒採用情報はありませんでした。

 

宇宙作戦隊は、最初、アメリカの宇宙軍に派遣されたり、アメリカ宇宙軍から指導教官がきたりするので、もしかしたら、新卒採用ではなく、現在働いている自衛隊員の中から選ばれた人だけがなれる部隊になるかもしれません。

まとめ

宇宙作戦隊の「目的や設立はなぜ?」、「給料・年収や採用情報」について調査していきましたが、以下のことがわかりました。

 

「目的や設立理由は、宇宙分野を軍事利用研究する国に対抗して、宇宙空間を常時監視するため」
「給料・年収は自衛官と同様の金額と予想」
「採用情報は不明」

というわけで、宇宙作戦隊の目的や設立はなぜか、給料・年収や採用情報について調査について述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。宇宙作戦隊は2020年に設立予定ですが、一体、どんな活動を繰り広げていくのか気になりますね!

コメント