小澤杏子(ユーグレナCFO)の高校は東京学芸大学付属?経歴も調査

時事関連

ふくふくです。

 

ミドリムシで世界を救うというので有名な会社ユーグレナCFO高校生である小澤杏子が就任しました。しかも、年齢が17歳と、まだ18歳以下だそうです。

 

一体、どこの高校なのか、経歴も気になるところです。

 

ということで、

今回は、小澤杏子について「高校は東京学芸大学付属?」、「経歴」を調査してしていきます!!

小澤杏子の高校は東京学芸大学付属?

小澤杏子の高校ですが、東京学芸大学付属国際中等教育学校ではないかと推測します。

 

というのも、小澤杏子が通う高校が以下の点を備えているからです。

SSH(Super Science High School)という文部科学省に指定された先進的な高校
大学の研究者からのアドバイスを受ける機会
都内にある高校

 

このすべてに合致するのが、東京学芸大学付属国際中等教育学校です。さらに、小澤杏子が研究している内容が「フラボノイドと腸内細菌の関係」についてです。

 

この研究内容について、ジュニア農芸化学会で2019年に発表しており、銀賞を受賞した人の中に小澤杏子の名前もあったので、この高校ではないかと推測しております。

小澤杏子の経歴

小澤杏子の経歴は以下のとおりです。

高校:東京学芸大学付属国際中等教育学校
会社:ユーグレナCFO

 

うーん、東京学芸大学付属国際中等教育学校に通っていると思われること以外は不明です。

あとは、ユーグレナ社の公式ホームページに経歴の一部が記載されていました。

 

ジュニア農芸化学会での銀賞などを受賞。
学会誌ATOMOΣでの意見文掲載など。
その他、体育祭実行委員会副委員長の経験やボランティア活動

参考:https://www.euglena.jp/cfo/

かなり活動的ですね!ほかの経歴については、分かり次第追記していきます!

ユーグレナでのCFOの意味は一般的な意味とちょっと違う?

CFOという役職は、会社で2,3番目に偉いと言われます。一般的にCFOの意味は、Chief Financial Officerで最高財務責任者です。

 

しかし、ユーグレナのCFOの意味は、Cheif Future Officerとなっています。未来のことを決めるという意味で、Futureとなっていますね。一応、立ち場としては、ユーグレナで3番目に偉い人だそうです。

 

このCFOの役割について、ユーグレナ社は公式ホームページ内で以下の通り解説しています。

2030年に向けたユーグレナ社のSDGsに関するアクション、および達成目標の策定に携わる会議「ユーグレナFutureサミット」の運営や、各種の関係会合やイベントへ参加し、ユーグレナ社CFOとして登壇します。

参考:https://www.euglena.jp/cfo/

 

簡単に要約すると、地球環境のこれからについてサミットメンバーや経営層と話し合う人がCFOのようです。

 

このサミットメンバーというのも18歳以下の若い学生によって構成されています。以下にサミットメンバーを記載します。

入倉 鍛斗 レオナルド(2001年生まれ)
來海 潤一郎(2003年生まれ)
木田 結太朗(2003年生まれ)
貴田 悠斗(2003年生まれ)
長 政輝(2004年生まれ)
出口 凜々花(2001年生まれ)
西堀 琴莉(2004年生まれ)
檜垣 大峯(2008年生まれ)

 

若い人たちがどんな貢献をしていくのか非常に楽しみですね!

小澤杏子のプロフィール

名前:小澤 杏子 (おざわ あんず)

誕生日:2002年生まれ

年齢:17歳

出身地:東京都

好きな科目:英語、生物

部活:バスケ

高校:東京学芸大学付属国際中等教育学校?

特徴:帰国子女

 

読み方が杏子と書いて「あんず」と読むんですね。てっきり「きょうこ」と勘違いしてしまいそうです。

 

帰国子女ということで、どこの国に住んでいたのか、英語はどれくらい話せるのかも気になりますね。ちなみに、東京学芸大学付属国際中等教育学校には、外国語科もあるそうです。

 

小澤杏子は好きな科目が英語なので、外国語科とかかわりがあるのかどうなのか。プロフィールも分かり次第追記していきます!

まとめ

小澤杏子について「高校は東京学芸大学付属?」、「経歴」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「高校は、東京学芸大学付属国際中等教育学校と推測」
「経歴は不明」

 

小澤杏子について調査しましたが、いかがでしたでしょうか。まだまだ情報が少ないですが、これからユーグレナのCFOとして活躍していく中でどのように成長していくのか楽しみです。

コメント