モンドセレクションとは!お金を払えば金賞?怪しいとの噂を調査!

未分類

こんばんは!ふくふくです。

 

モンドセレクションってよく聞くのですが、具体的にモンドセレクションとはなのかご存知でしょうか?

 

また、お金を払えば金賞を受賞できるのではという怪しい噂も聞いたことがあり、噂の真相が気になります!

 

ということで、

今回は、モンドセレクションについて、「モンドセレクションとは」、「お金を払えば金賞?」、「怪しい噂の真相」を調査していきます!!

モンドセレクションとは!?

モンドセレクションとは、1961年にベルギーの首都ブリュッセルに設立された食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体です。

 

化粧品もあるっていうのはちょっと知らなかったですね。

 

モンドセレクションの特徴は、製品同士が比較されることはなく、製品自体の特性を考慮して審査してくれることです。

 

なお、審査は、スターシェフ、大学教授、世界的に有名な醸造学者、醸造技術者、栄養学者や栄養士など70名以上の著名な専門家と連携して行っております。

 

そして、審査内容は、味、香り、外観、パッケージ、原材料、衛生面などから総合的に判断し、以下の賞を与えます。

100点満点の90点以上でモンドセレクション最高金賞(グランドゴールドメダル)
80点以上でモンドセレクション金賞(ゴールドメダル)
70点以上でモンドセレクション銀賞(シルバーメダル)
60点以上でモンドセレクション銅賞(ブロンズメダル)

 

念願かなって、モンドセレクションを受賞できたら、授賞式もあります。しかも、モンドセレクションの授賞式はヨーロッパの大きな都市で行われます。最近ですと、2018年はスペインのバレンシアで授賞式が催されました。

 

モンドセレクションは、日本のみかと思ってましたが、世界的に有名な賞だったのは驚きですね。

モンドセレクションはお金を払えば金賞?

モンドセレクションが世界的に有名ならとりあえず、審査してもらいたいと思うところです。

 

しかし、参加費が1150ユーロかかります。現在は、1ユーロが125円ですので、円換算で約14万円必要です。うーん、お金がないと参加できない…

 

とはいえ、審査でいい結果が出れば、製品パッケージにモンドセレクション金賞とか表示できるので、消費者に製品の良さをアピールできるでしょう!

 

結論として、お金を払えば金賞という言葉は、審査できちんと結果が出ないと取れないので、お金を払えば誰でも金賞がとれるというのは間違いですね。

モンドセレクションが怪しいとの噂の真相!

モンドセレクションはお金を払えば金賞というのは、間違いとわかりました。しかし、世の中の商品を見渡すとモンドセレクション金賞という文字が溢れていることに誰もが気づきます。

 

2017年には、2965製品中1368製品が金賞と、審査すれば約半分の製品がモンドセレクション金賞を受賞してました。銅賞以上に至っては、2691製品と、90%以上の製品がモンドセレクションを受賞しました。

 

そのため、モンドセレクションが怪しいのではという噂が一時期立っておりました。そして、実際、怪しいのかどうか、真相を「ワールドビジネスサテライト」が取材していました。

 

そして、「ワールドビジネスサテライト」内で、モンドセレクションの審査委員長に取材したところ、「質の高い物ばかり応募されてくるので、質の悪いものを見つけるほうが逆に難しい」との回答を得てました。

 

つまり、モンドセレクションが怪しいというのは間違えで、単純に質の高い物が多かったのです。結果、モンドセレクション受賞商品が増えてしまい、巷のお菓子にはモンドセレクション金賞受賞が乱立してしまったのです。

 

また、モンドセレクション側にも怪しいと勘違いされる点があり、審査した製品の評価スコアが非公開で、受賞の理由が不明確だったことも怪しいといわれる点でした。

 

「ワールドビジネスサテライト」の取材後は、評価スコアを明示した評価シートを企業側に配布するようになり、受賞理由が2018年からはっきりとわかるようになりました。

 

したがって、2018年以降にモンドセレクション金賞を受賞している製品については、受賞理由がはっきりとわかる製品であることがわかりますね!

まとめ

モンドセレクションについて、「モンドセレクションとは」、「お金を払えば金賞?」、「怪しい噂の真相」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「モンドセレクションとは、ベルギーの首都ブリュッセルに設立された民間団体」
「お金を払えば金賞というのは間違いで、審査で評価される必要あり」
「怪しい噂は間違いで、審査は透明性がある」

 

というわけで、モンドセレクションは、世界中で有名な賞で、モンドセレクション金賞が巷に溢れている理由がわかりました!明日からモンドセレクション金賞受賞の製品を見たとしても、納得して購入できますね。

コメント