n国の資金源は政党助成金(交付金)?丸山穂高の入党理由も調査!

未分類

おはようございます!ふくふくです。

 

n国ことNHKから国民を守る党の立花孝志が参議院選挙で当選しましたが、n国の資金源はどこから来ているのかご存知でしょうか?特に、政党助成金(交付金)が資金源となるのですが、一体、いくらもらえるのか気になるところです。

 

また、n国に無所属の丸山穂高が入党しましたが入党理由も気になりますね。

 

ということで、

今回は、n国の「資金源の政党助成金(交付金)がいくら」、「丸山穂高の入党理由」について調査していきます!!

n国とは?

n国とはNHKから国民を守る党の略称で、N国党、N国民党とも略される時があります。

発足は2013年で、元NHK職員だった立花孝志が作りました。発足当初は、NHK受信料不払い党という名前でしたが、すぐにNHKから国民を守る党に変更しました。

 

おそらく、党の名前が従来のモノだと印象が悪いので、NHKから国民を守る党という国民にとってメリットがありそうと印象付けられる名前にしたのでしょう。

 

n国は、立花孝志が千葉県船橋市議会に当選した過去もあり、事務所が千葉県船橋市にあります。

 

そして、n国の目的については、n国党のホームページに以下のようなことが書いてありました。

 
1 NHKの受信料制度について、多くの国民及び視聴者が真剣に考える機会を提供すること。
2 受信料制度に疑問や不満を感じている国民に、同制度に関する法律や条例を制定または改廃する機会を提供すること。
3 本会の目的を実現するため政治家を志す者に対し、その志を実現するための機会を提供すること。
4 本会の目的に共感し志を同じくする国民及び視聴者が協力して行動できる機会を提供すること。
5 強い正義感と責任感から内部告発をした者及び内部告発をしようとする者や、同じく内部告発に関わることによって精神疾患となった者が、その正義感や責任感が正当に評価され、その評価に相応しい職場環境での労働が実現するために最大限の援助をすること。
6 上記1ないし5の実現を目指すことにより、国政の発展と国民生活の向上を図り、あわせて会員相互の親睦を深めること。

引用:n国党ホームページ
 

 

n国では、意外なことにNHK以外についても、内部告発にかかわる人のケアなども目的に入れているんですね。

n国の資金源である政党助成金(交付金)はいくら?

さて、n国の資金源はいくらぐらいなのか?まず、資金源として使えるお金についても、n国党のホームページに記載がありました。

 
本会の経費は、会費(1年につき1口1000円)、寄付金その他の収入を持って充当する。

引用:n国党ホームページ
 

 

なるほど、よく寄付金として政治資金を集めるために政党がパーティーをしますが、n国も寄付金を集めて資金源にすることは可能なようです。

 

ここでn国にとって一番の資金源になるであろう収入はその他の収入部分である政党助成金(交付金)と思われます。

 

この政党助成金(交付金)は政党の活動を助成する目的で国民から集めた税金を元に交付される資金です。国民から集めた税金を元にしている性質から、どの政党でも使えるわけでなく、きちんと国民から支持を得ている政党に政党助成金(交付金)が配られます。

 

さて、その条件とは以下のようになっています。

国会議員数が5人以上という条件か、直近の国政選挙の選挙区総計か比例代表総計のいずれかで2%以上の得票率という条件を満たす必要がある。

引用:政党交付金 ウィキペディア

 

今回の2019年参議院選挙でn国は選挙区選での全国得票率が約3%であったことから、上記の条件を満たしており、なんと政党助成金(交付金)を約5900万円ももらうことができます!

 

凄い額。。。NHKをぶっこわすためだけに約5900万円も税金を使うのです。

n国に丸山穂高が入党する理由は?

さて、n国に丸山穂高が入党する理由は何なのか?実は、政党助成金(交付金)以外に、政党に所属する党員の数だけ助成金が上乗せされる制度があり、一人増えると約2430万円もお金がもらえるのです。

 

そして、n国は国政において党員数を大事にしており、とにかくスカウトしまくっています。そして、丸山穂高には、上記制度で増えた約2430万円をすべてあげるというのだから、それは入党理由になりえますね。

 

また、金銭面以外においても、n国は「『NHKをぶっ壊す』『スクランブル放送を実現する』ことを至上命題としており、それ以外は採決も発言も行動も一切、拘束はないので自由にやってよいと丸山穂高と合意したそうです。

 

丸山穂高は自由奔放な発言が物議をかもしてしまうのですが、最近でも松本人志が吉本興行の問題で以下のようにTwitterでつぶやいたのですが、それをもじってたりと自由です。

 

 

もうほんと自由すぎる。。。

まとめ

n国の「資金源の政党助成金(交付金)がいくら」、「丸山穂高の入党理由」について調査していきましたが、以下のことがわかりました。

 

「政党助成金(交付金)は約5900万円で、党員一人増えると約2430万円増」
「入党理由は、発言や行動の自由さと金銭面」

 

というわけで、n国の資金源は政党助成金(交付金)、丸山穂高の入党理由について述べていきましたが、いかがでしたでしょうか。n国は、丸山穂高も引き入れこれからどんな活動を国政で行っていくのか気になりますね。

コメント