モチベーション紳士は誰?編集ソフトや動画作り方!本の著作権も調査

芸能

ふくふくです。

 

youtubeで本の内容をわかりやすく解説してくれるモチベーション紳士なのかご存知でしょうか?

 

モチベーション紳士の動画はわかりやすいアニメーションを使用しており、編集ソフト動画の作り方が気になります。

 

また、モチベーション紳士の動画では、本の内容をわかりやすく解説していますが、本の著作権は大丈夫なのかも気になるところです。

 

ということで、

今回は、モチベーション紳士について「誰なのか?」、「編集ソフトや動画の作り方」、「本の著作権」を調査していきます!!

モチベーション紳士は誰?

youtubeで大人気のモチベーション紳士とは一体、なのか、プロフィールから正体に迫っていきたいと思います。

モチベーション紳士のプロフィール

名前:モチベーション紳士

動画の内容:モチベーションを上げて成功&成長する内容

主な動画:10分でわかる本のまとめシリーズ、成功者からの学びシリーズ

得意な事:わかりやすくまとめること

 

モチベーション紳士は、「5分でわかるメモの魔力」、「10分でわかる嫌われる勇気」、「イチローの成功哲学」など、モチベーションが上がるテンポの良いアニメーションでわかりやすく内容を解説してくれています。

 

プロフィールについては、たまにモチベーション紳士の動画内で少しずつ明らかになるのですが、わかりやすくまとめるというスキルは、昔から得意だったようで、学校のノートをわかりやすくまとめていました

 

何か動画で発表したいとなったときに、得意だったことを生かそうとして、本をまとめてわかりやすく解説するモチベーション紳士のスタイルになったようです。

 

しかも、モチベーション紳士として動画を発表するというのは、2019年1月から始めたそうで、そこから約8カ月でチャンネル登録者数は約29万人越えという凄さ。

 

解説系の動画は沢山ある中で、これだけの登録者数を短期間で増やすモチベーション紳士は凄い人です。

モチベーション紳士の正体は誰?

さて、モチベーション紳士の正体はなのか調べてみましたが、具体的な人物名はわかりませんでした。なので、モチベーション紳士のTwitterから人物像に迫ってみました。

どうやら、モチベーション紳士のTwitterによると、長く海外に住んでいたようで、外国語が何かしら上手にできる人物像と考えられます。

 

 

また、ダイソン大学に通いたいといっていることから知識欲が凄い人と考えられます。モチベーション紳士の動画の内容通り、成長を続けていこうとしている姿勢が普段の生活の中であるのでしょう。

モチベーション紳士の編集ソフトや動画の作り方!

モチベーション紳士の動画はアニメーションでわかりやすく解説してくれます。そのため、一体、どんな編集ソフト動画の作り方をしているのか調べてみました。

モチベーション紳士の編集ソフト!

モチベーション紳士の編集ソフトは、「Video Scribe」(ビデオスクライブ)と言われています。これは、アメリカのソフトで、日本版はないため、英語で導入する必要があります。

 

モチベーション紳士は海外にいたことからおそらく英語が堪能であり、この編集ソフトについても知っていたのでしょう。

 

編集ソフト「Video Scribe」は、無料プランで1週間使えますが、それ以降は以下のプランがあります。

月間プラン 35ドル/月
年間プラン 168ドル/年
一括払い  800ドル

 

1ドルが100円とすると、一括払いは8万円とそれなりの値段になりますので、まずは月額3500円のプランから始めても良いと思います。

モチベーション紳士の動画の作り方!

モチベーション紳士の動画の作り方ですが、編集ソフトは「Video Scribe」を使うとして、は何をつかっているのか。

 

モチベーション紳士のTwitterによると、絵は「めれぶ」という方の絵を使っているようです。めれぶはまだ駆け出しのイラストレーターですが、わかりやすいはっきりした絵を描いてくれますね。

 

また、動画を作るうえで本を読まないといけないのですが、たとえば、家入一真の動画をつくるときは、以下の本を読んだそうです。

 

こうして出来上がるのが、モチベーション紳士の動画になるわけですね!

モチベーション紳士の動画で本の著作権は大丈夫?

モチベーション紳士の動画では、の内容を紹介してますが、果たして著作権的に大丈夫なのか。

 

実はアメリカではフェアユースという考え方があり、著作権法107条で批評、論評、ニュース報道、教育、学問、および研究のような目的で公正に使用するのであれば、著作権は寛大に扱われるそうです。

 

現在、日本ではフェアユース導入はしておらず、検討段階にあるようです。

 

著作権については、モチベーション紳士にもなんか色々くるみたいで、Twitterでもつぶやいてました。

 

 

うーん、著作権の世界は奥が深くて、これ以上は何ともいえないですね。

まとめ

モチベーション紳士について「誰なのか?」、「編集ソフトや動画の作り方」、「本の著作権」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「海外に住んでいた経験があり、英語が出来る人物像」
「編集ソフトは、Video Scribe」
「動画の作り方は、絵を一部、めれぶが書いている模様」
「本の著作権は、アメリカであればフェアユースという考え方がある」

 

というわけで、モチベーション紳士は誰なのか、編集ソフトや動画の作り方、本の著作権について述べていきましたがいかがでしたでしょうか。モチベーション紳士の動画は見ていてモチベーションが本当に上がってくるので、お勧めですね!

コメント