シンプルな勉強法(河野玄斗)の感想は?大学受験や資格試験に良い本!

教育・健康・思考法

こんばんは!ふくふくです☆

 

最近、さんまさんが司会をするテレビ番組で東大生を特集するという企画を見たのですが、その中で、ひときわ異彩を放っていた人がいます!

 

それが、河野玄斗(こうのげんと)さんです。

 

河野さんは、なんと、東大生医学部で勉強する傍らで、司法試験に一発合格しております。

さらに、ジュノンスーパーボーイコンテストでベスト30位に入るほどのイケメン。

 

男からしたら羨ましい限りの能力をもつ河野さんです。くー、羨ましい。生まれ変わったら、河野さんになりたいw

 

そんな河野さんが、最近執筆された本がこれです。

シンプルな勉強法

 

シンプル!!!医学部に行きながら弁護士になるための試験をすることがシンプルなのか!?どこがシンプルなのか謎が深まるばかりです。

 

ということで、実際に購入して内容を確かめてみました☆

 

シンプルな勉強法(河野玄斗)の感想は?

2018-08-24-10.34.37-300x235

早速、本を読んでみた感想ですが、これを読んでふくふくの思考回路がかなり整理されました。

 

これまで、断片的に身に付けていたテクニック的な又はノウハウ的な内容がわかりやすく本の中で並べられています。

 

特に、勉強をする意義から始まり、勉強をする上での効率的な方法を述べています。

 

そして、逆算思考で計画を立てることで、ゴールまでに必要なことをスケジューリングして毎日のやるべきことをやるという思考を紹介してくれています。

 

読んでいくと、なるほど、天才は一日にしてならずという言葉が浮かんできました。人は、理解できない人を見るとあいつは天才だ!と声高にいって、その人が一体陰でどれくらいの努力をしているのかを見ようとしない節があったりします。

 

この本では、天才がいかにして、日々努力しているのか、そして日常において、どのような思考をしているのかの断片を見せてくれます。

 

この本に書かれている内容を実践すれば、それなりの大学に入学したりすることはできると思いますね~。いやー、ふくふくの子供たちにも、この本は絶対見せておかねば!!!

シンプルな勉強法(河野玄斗)は大学受験や資格試験に良い本!

DlbO4GEUwAAKxnY

この本は、終盤に大学受験や資格試験についてどう勉強を進めるかまで書いてあります。

 

特に、大学受験に関しては、理科社会数学国語英語とそれぞれ、なぜ勉強する必要があるのか、その必要性について一番最初に言及しているところが非常に好感がもてますね♪

 

やはりというか、今から自分がやる勉強が何にいきるのか、どういうことのためにやるのか知っておくことは、モチベーションを保つためにも必須の事項ですし!

 

そんなこんなで、河野さんの本の紹介となりましたが、この本は非常にオススメです。特に大学受験生には、1日時間をどうにか捻出してぜひ読んでもらいたいですね!

コメント