探究学舎(三鷹)のクチコミや評判!夏期講習や冬期講習も紹介!

健康

こんばんは!ふくふくです。

 

子育てをする方にとっては、2019年3月17日の「情熱大陸」に出演した宝槻泰伸が設立した探究学舎(三鷹)のクチコミや評判が気になると思います!

 

また、探究学舎は、夏期講習や冬期講習も独特のカリキュラムだそうでして、内容が気になりますよね!

 

ということで、

今回は、探究学舎(三鷹)の「クチコミや評判」、「夏期講習や冬期講習の内容」について調査していきます!!

探究学舎とは?

探究学舎を設立した宝槻泰伸(ほうつき・やすのぶ)は、高校退学して大検取得し京都大学へ進学するという、特殊な経歴の持ち主です。

 

さらに、宝槻泰伸の父親がとにかく教育熱心で、禅寺の和尚や芥川賞作家、藍染め職人から豆腐屋のおっちゃんまで、バラエティーに富んだ友達を家に招いて、子供たちとコミュニケーションさせて、さりげなく教育していたそうです。

 

そのため、独特な父親の教育を受けた宝槻泰伸の設立した探究学舎もまた独特です。

 

公式ホームページに探究学舎の方針が書かれていおります。

探究学舎は勉強のやり方や問題の解き方を教えるような、

いわゆる学習塾ではありません。

成績アップも合格も目指していません。

その代わり、子どもたちが「好きなこと」「やりたいこと」を

見つけることができるように、「もっと知りたい!」「やってみたい!」という

興味の種をまき、ひとりひとりの探究心に火をつける、

そんな興味開発型の学び舎です。

 

ただテストで高い点数を採るための塾ではなく、子供のやりたいという好奇心をくすぐる塾だそうです。子供のころに、色んな業種の人達にあって好奇心を燃やしてきた宝槻泰伸だからこそできる塾ですね。

 

探究学舎の特徴は3つあります。

(1)五感で体感する
(2)まるで映画をみているように、ストーリーで学ぶ
(3)1つのテーマを盛り立てる複数のアプローチ

 

(1)、(2)については、わかるのですが、(3)の複数のアプローチというのは面白いですね。例えば、歴史の授業であれば、ジオラマをつくって陣形を考えたりするようで、学校ではやらないことを体感できるのが楽しそうです!

探究学舎(三鷹)のクチコミや評判は!?

探究学舎(三鷹)のクチコミや評判が気になるので、ネットで調べてみました!

 

 

 

 

探究学舎(三鷹)のクチコミや評判ですが、Twitterで調べたかぎり、かなりいい評判ですね!なんと、あのドラゴン桜でも探究学舎の名前が出てきているのが凄いです。

探究学舎(三鷹)の夏期講習や冬期講習の内容は!?

探究学舎(三鷹)の夏期講習や冬期講習の内容を、ネットで調べてみました。

 

 

夏期講習では、経済金融編でハイパーインフレを習っているという…相当本格的にやってますね。ハイパーインフレとか今の大人でも知らない人多そうです。

 

冬期講習では、戦国英雄編で領地の取り合いをしたりと、まさに、1つのテーマを盛り立てる複数のアプローチを実践してますね。

ちなみに、全授業は以下のラインナップがあります。

歴史シリーズ

・戦国英雄編

・戦国合戦編

・戦国軍師編

・明治維新編

進化シリーズ

・生命進化編

・人類進化編

科学シリーズ

・宇宙編

・元素編

・物理編

算数シリーズ

・算数発明編

・算数図形編

生命シリーズ

・人体医療編

・DNA編

人文学・社会学シリーズ

・ことば編

・経済金融編

・古代文明編

 

これら、6シリーズ16編を、先ほどご紹介した探究学舎の特徴3つで授業するのですから、相当楽しい授業になりそうです!ふくふくも子供のころに探究学舎の授業受けたかったなあ…

 

なお、2015年の夏期講習や冬期講習では、「ロボット探求入門編」といった番外講座もあったりして、特別カリキュラムが開催されることもあります。夏期講習とか冬期講習って特別な感じが出て楽しそうですね!

まとめ

探究学舎(三鷹)の「クチコミや評判」、「夏期講習や冬期講習の内容」について調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「ドラゴン桜でも取り上げられるほど良いクチコミや評判」
「夏期講習や冬期講習ではロボット探求入門編など特別講座も開催する」

 

というわけで、探究学舎は、普通の塾とは異なる独特な講座が行われております。これからの時代は、AIが高性能化していくので、テストで高い点を採るだけじゃなく、人間力も磨いていかなければならないと思います。探究学舎は、そんな時代にうってつけの場所になりますね!

コメント