カフェイン中毒の種類症状は?コーヒーやストレスが原因!

健康

こんにちは!ふくふくです。

 

仕事や勉強をしながらコーヒーを飲んだり、ほっと一息休憩するときにコーヒーを飲んだりと、日々の生活に欠かせない存在であるコーヒー

 

しかし、ついついコーヒーを飲み過ぎてしまうと、カフェイン中毒になってしまうのではと心配になるが、原因はコーヒーなのか気になるところです。

 

それに、コーヒーを飲みたくなる要因としてストレスがあると考えると、カフェイン中毒になる原因のひとつにストレスもあるのではと考えてしまいます。

 

また、カフェイン中毒の種類症状についても、気になりますね!

 

ということで、

今回は、カフェイン中毒の「種類症状」、「コーヒーやストレスが原因なのか?」について調査していきます!!

カフェイン中毒の種類症状は?

カフェイン中毒とは、文字通りカフェインによって引き起こされる中毒症状です。よく眠気覚ましにエネジードリンクなどを飲みますが、その中にカフェインが多く含まれており、過剰摂取することで、めまいや不安症状が現れます。

 

実はカフェインには少なからず毒性があるというわけですね。

 

カフェイン中毒が重症の場合は、最悪、生命の危機にも瀕するため、注意が必要です。特に、喉が渇いているときに、カフェインを含む飲み物を短時間で大量に飲んでしまうと、急激に中毒症状が現れるため、要注意です。

 

なお、人によって異なりますが、1日250㎎以上のカフェインを摂取するとカフェイン中毒の症状が現れるともいわれます。

 

そんなカフェイン中毒の種類症状には、二つあります。

精神症状:興奮やイライラ、緊張、不安、あせり、不眠など
身体症状:頭痛、胸の痛みや、吐気、嘔吐や下痢、手足の震えなど

 

これらの種類症状が起きるほど、カフェインを摂取しないようにしましょう。

 

ちなみに、カフェイン中毒になってしまったら、カフェインに対する有効な解毒薬はないそうなので、カフェインの濃度が十分に低下するまで全身管理することになります。

 

基礎代謝でカフェインの濃度を低くするのですが、5時間かけてようやく体内のカフェイン濃度が半減します。あとは、水を多めに飲んでカフェインの濃度を下げたりするようです。

カフェイン中毒はコーヒーやストレスが原因!

カフェイン中毒は、カフェインが原因です。日常生活の中で、カフェインをコーヒーなどからとってしまうことが多いと考えられますが、コーヒーなどをがぶがぶ飲んでしまう理由の一つにストレスがあると思います。

 

ストレスがたまると、たばこを吸うっていう人がいるように、ストレスのはけ口としてコーヒーを飲んでしまう人もいるのです。その結果、コーヒーを飲み過ぎて、いつの間にかカフェイン中毒になっていることもあるかもですね。

 

ふくふくも経験ありますが、ストレスがたまると、ついつい濃いコーヒーを飲んでしまって、さらにそれが毎日つづき、習慣化してしまったことがあります。

 

これはいけないと、ストレスをためないように瞑想してやり過ごしたり、コーヒーの代わりに野菜スープを飲むなど、工夫してこの習慣を変えましたね。

 

なので、ストレスを減らすように日々、気を付けて過ごすことをお勧めします!

まとめ

カフェイン中毒について、「種類症状」、「コーヒーやストレスが原因なのか?」について調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「カフェインの種類症状には、精神症状と身体症状の二つがある」
「ストレスのはけ口として、コーヒーを飲んでしまう人もいるので要注意」

 

というわけで、カフェイン中毒は、身近に潜んでいる意外な危険でもあります。カフェインは、適量を摂取するように気を付けて、日々の生活を過ごしましょう!

コメント