ピーナッツもやしでダイエット!栄養やカロリーは?販売店は福岡!

健康

ふくふくです。

 

ピーナッツもやしダイエットをご存知でしょうか!女優の夏菜が実践しているダイエット方法であり、ピーナッツもやしとは何なのか、栄養やカロリーも気になります。

 

また、ピーナッツもやしの販売店は福岡のどこにあるのかも気になるところです。

 

ということで、

今回は、ピーナッツもやしの「ダイエット方法」、「栄養やカロリー」、「販売店は福岡のどこ?」について調査していきます!!

ピーナッツもやしとは?

ピーナッツもやしとは、落花生を発芽させたもので、別名は落花生スプラウトともいいます。

 

もやしというだけあって、食感はシャキシャキです。

 

そして、ピーナッツである豆の部分は落花生の風味と食感が味わえて、まさに、ピーナッツもやしという名前がふさわしい食材です。

ピーナッツもやしのダイエット方法!

ピーナッツもやしのダイエット方法ですが、普段の食事をピーナッツもやしに変えるだけです!非常に簡単。

 

ピーナッツの栄養価ともやしの食べごたえがあるので、おなかにもたまりやすく、栄養もとれてダイエット食として便利なのです。

 

それに、ピーナッツもやしは、キムチ味にして炒めたり、ごま油でさっと炒めたり、それ単体でも色々な十分に美味しく食べることができます!

 

味を変えてピーナッツもやしを食べることが出来るので、ゆでたり、焼いたり、味に飽きることなくピーナッツもやしダイエットが続きやすいのです!

ピーナッツもやしの栄養やカロリー!

ピーナッツもやしがダイエット方法としてオススメなのは、栄養の高さとカロリーの低さです。

 

まず、栄養についてですが、ピーナッツもやしには、ピーナッツともやししての栄養である以下の栄養素などがつまっています。

ビタミンE:抗酸化作用
食物繊維:老廃物排出
オレイン酸:悪玉コレステロール低下による動脈硬化予防

 

特に、オレイン酸は単なるもやしには入っておらず、ピーナッツもやしならではの栄養素です。

 

そして、ピーナッツもやしのカロリーですが、非常に低カロリーで、ピーナッツのカロリーの8分の1程度しかありません。

 

なぜ低カロリーなのかというと、ピーナッツから発芽するときにエネルギーを使うので、その分ピーナッツもやしのカロリーが低いらしいです。

ピーナッツもやしの販売店は福岡のどこ?

ピーナッツもやしの販売店は福岡にあるようで、一体どこにあるのかというと、能古島にあります!

 

能古島のおがわ農園で販売しており、なんと、福岡県がピーナッツもやしの発祥の地なのです。

 

おがわ農園で販売しているピーナッツもやし100gは以下の栄養とカロリーです。

熱量78kcal / たんぱく質5.5g / 糖質3.6g / カルシウム20.5mg

鉄分0.37mg / ビタミンB1 0.45mg / ビタミンB6 0.22mg / ビタミンC 9mg

ビタミンE 3.7mg / 食物繊維 0.9mg / リン 8.5mg / カリウム 150mg

参考:https://nokonoshima.jimdo.com/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97/

 

100g食べても78キロカロリーというのは凄いダイエット食として有能そうです。しかも数々の栄養素たち。ぜひ、おがわ農園でピーナッツもやしをゲットしてダイエットしていきましょう!

 

ちなみに、おがわ農園によると、おすすめの調理法は天ぷらだそうです。ピーナッツもやしを生のまま衣をつけて揚げると非常に美味しいようです。試してみたいですね!

まとめ

ピーナッツもやしの「ダイエット方法」、「栄養やカロリー」、「販売店は福岡のどこ?」について調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「ダイエット方法は普段の食事をピーナッツもやしに変えるだけ」
「栄養はオレイン酸など豊富で、カロリーはピーナッツの8分の1」
「販売店は福岡の能古島にあるおがわ農園」

 

というわけで、ピーナッツもやしのダイエット方法、栄養やカロリー、販売店は福岡のどこかについて述べていきましたがいかがでしたでしょうか。早速、今日からピーナッツもやしダイエット始めてみたいものです!

コメント