大濠公園の桜開花情報2019!穴場花見スポットやトイレも調査!

イベント

こんばんは!ふくふくです。

 

花見の季節2019年もやってきましたね!大濠公園の桜で花見することを毎年楽しみにしている福岡市民も多いはず。大濠公園の桜開花情報穴場スポットトイレは、花見をする上で気になるところです。

 

ということで、

今回は、大濠公園の「桜(花見)開花情報2019」、「花見の穴場スポット」、「トイレ」について調査していきます!!

大濠公園の桜(花見)開花情報2019!

大濠公園の桜(花見)開花情報2019ですが、開花予想日は3月20日となっております。2019年3月14日の段階では、まだつぼみの段階ですね。

 

大濠公園から南に行ったところに六本松駅から伸びる梅光園があるのですが、梅光園の笹丘イオン側は桜が咲いている木もありました。気温は南から順に暖かくなるので、大濠公園の桜開花もまもなくだと思います。

 

なお、大濠公園の桜が5分咲きになるのが3月28日。桜の満開が3月29日予想です。したがって、大濠公園での花見ピークは3月29日(金)から31日(日)になると思われます!

 

一応、花見の見ごろ時期は、例年であれば3月下旬~4月上旬です。混雑が嫌な人は、花見ピークをずらして、花見の見ごろ時期内で桜を見られるといいですね!

 

ただ、この花見の見ごろ時期は、大濠公園の近くで福岡城跡地のある舞鶴公園で「福岡城さくらまつり」が開催されています。夜18時から22時はライトアップもされて夜桜を観にたくさんの方が訪れます。

 

人込みに巻き込まれないためにも、花見の時間帯を考慮すると、より桜を見やすいかもしれませんね。

大濠公園の桜(花見)穴場スポットは!?

大濠公園の桜(花見)穴場スポットはどこなのか!?過去に何回も大濠公園の花見に参加したふくふくの経験として、穴場スポットとなるポイントは2つあります。

 

(1)バーベキューなどして、煙が漂ってくる場所を避ける
(2)大人数が座れるようなブルーシートを敷いている場所を避ける

 

(1)については、煙がもくもくしていて、においがきつくて、のんびり花見ができません。

(2)については、どんちゃん騒ぐ人たちがいる確率が高いため、これまたのんびり花見ができません。

 

この二つのポイントを押さえて、花見スポットを見つけると穴場スポットである確率が高くなるでしょう!

大濠公園のトイレは?

大濠公園のトイレ位置については、以下の画像をご覧ください↓

 

 

どうやら、全部で6か所ありますね!

・さつき橋のあたり
・能楽堂のあたり
・児童公園のあたり
・駅側の児童公園のあたり
・福岡市美術館のあたり
・舞鶴公園に行く道のあたり

舞鶴公園に向かう道には、例年屋台が並ぶのですが、そのあたりにトイレがあります。花見に来る人は特にここを良く使うため、かなり混雑していますのでご注意ください。

まとめ

大濠公園の「桜(花見)開花情報2019」、「花見の穴場スポット」、「トイレ」について調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「2019年の桜開花予想日は3月20日(水)で、満開予想日は3月29日(金)」
「花見の穴場スポットとなる確率が高いのは、大人数ブルーシートやBBQ場所を避けたところ」
「大濠公園トイレは6か所あって、屋台が並ぶあたりのトイレは特に混雑注意」

 

というわけで、大濠公園での花見は、3月下旬から4月上旬にかけてが見ごろであり、この時期が一番桜を綺麗に見れるでしょう。特に、桜の満開時期には人がたくさん来られるので、なにかと大変ですが、その労力以上の景色を体験できるのでぜひ、頑張って見に行ってみてくださいませ!

コメント