24時間テレビのギャラはなぜ!総額は?たけし・加山が気になる!

未分類

こんにちは!ふくふくです。

 

24時間テレビはチャリティー番組であり、寄付や募金を募るのですが、一方で出演者にギャラが発生するのはなぜなのかご存知でしょうか?

 

一体、出演者に発生するギャラの総額はいくらなのか?

 

また、24時間テレビには出演しないと言っているたけしや、サライを歌う加山雄三ギャラへの考え方についても気になるところです。

 

ということで、

今回は、24時間テレビのギャラについて「ギャラがなぜ発生するのか?」、「総額はいくらなのか?」、「たけしや加山雄三のギャラへの考え方」を調査していきます!!

24時間テレビのギャラはなぜ発生するのか?

24時間テレビといえば、寄付や募金を募る番組ですが、出演者にはなぜかギャラが発生しています。一体、なぜギャラが発生するのか調査してみました。

 

一般的に、海外のチャリティー番組はハリウッドスターや歌手達もノーギャラで出演しています。チャリティーという性質上、ギャラを受け取るわけにはいかないという風土が醸成されているのでしょう。

 

一方、日本の24時間テレビでは、ギャラが発生している事実があります。なぜなのか。どうも、芸能活動を本業としている人に対して、チャリティー番組なのでノーギャラでお願いしますと番組側から言いにくい風土があるようです。

 

もちろん、芸能人や事務所のほうからチャリティーなんだからギャラはいらないという声があるときもあります。

 

うーん、ギャラがなぜ発生するのか、ますますよくわからないですね。個人的に受け取らないと出演者側から言わないとギャラを受け取る仕組みになっているのかもです。言ってみれば、日本人特有の今までこうだったんだから、これからも同じやり方でやるということなんでしょうか。

 

とはいえ、なぜかギャラが発生したとしても、実際、募金集めで何億円も集めているという事実もあるわけで、なんともいえない状態になっているわけですね。

 

また、海外ではスポンサーからのお金も寄付金に回すようですが、24時間テレビではスポンサーからのお金は出演者のギャラなどに回っていると考えられます。

 

なので、さらに募金額を増やして社会貢献するためにもスポンサーからのお金も募金に回して、ノーギャラで運営できるな状態になればよいのですが、まあ民放ということもありますし、やりたくてもやれない現状があるのかもですね。

24時間テレビのギャラ総額はいくら?

さて、24時間テレビの出演者のギャラ総額は一体、いくらぐらいなのか?噂によると、総額○億円ともいわれているそうです。これじゃ、ギャラの総額が募金額とあまり変わらない感じではあります。。。

 

メインパーソナリティーは知名度や人気にもよりますが、1人あたり1000万円以上となり、チャリティーマラソンランナーですら1000万円以上と言われております。

 

ただ、一方で24時間テレビ側は、こんな風に言っています。

「謝礼のような形で払われ、決して高額ではありません。ですが、長時間拘束される人たちは『24時間』が放送される前後の同局系番組に多数出演します。ここで、通常よりも高いギャラが設定されているので、トータルで高額になるだけなんです」

参考:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0813/asj_180813_2214299922.html

 

なるほど、ギャラといいつつも、謝礼という形であり、24時間テレビの他の前後番組のギャラが通常より高いから総額として高いように見えてしまうようです。

24時間テレビのギャラに対するたけしや加山雄三の考え方は?

24時間テレビではギャラが謝礼として発生するわけですが、大物芸能人であるビートたけしや、24時間テレビの最後にサライを歌う加山雄三ギャラに対する考え方が気になります。

 

ビートたけしは過去に24時間テレビに出演オファーを受けたことがあります。しかし、チャリティー番組なのに出演者にギャラが支払われる体制が嫌で、すべて辞退したと自身のラジオ番組で言っていたそうです。

 

ちなみに、明石家さんまも過去にギャラが支払われる体制が嫌で、2013年に出演した以降は番組を辞退しているという噂もあります。

 

そして、加山雄三ですが、ギャラに対する考え方は特に情報としてネットには上がってませんでした。もしかしたら、ギャラをすべて寄付に回している可能性もあるので、わかりませんね。

まとめ

24時間テレビのギャラについて「ギャラがなぜ発生するのか?」、「総額はいくらなのか?」、「たけしや加山雄三のギャラへの考え方」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「ギャラが発生するのは日本の風土っぽい」
「ギャラの総額は○億円」
「たけしはギャラが支払われる体制が嫌で、加山雄三は不明」

 

というわけで、24時間テレビのギャラがなぜ発生するのか、総額はいくらなのか、たけしや加山雄三のギャラへの考え方について述べていきましたがいかがでしたでしょうか。いつの日か、完全なるチャリティーが行われる日があればいいですね!

コメント