ふくふくです。
バンクシーといえば、ディズマランドですが、現在、どうなっているかご存知でしょうか?また、ディズマランドの作品も気になります。
特に、ディズマランドではシンデレラやアリエルがヤバいらくしく、とても気になるところです。
ということで、
今回は、ディズマランドについて「現在」、「作品」、「シンデレラやアリエル」を調査していきます!!
ディズマランドの現在!
ディズマランドは、バンクシーが作ったテーマパークで、ロンドンから電車で2時間半のウェストン・スーパー・メアにありました。
実は、ディズマランドは現在、閉園しているのです。うーん、残念。
ディズマランドは2015年9月27日に閉園しており、現在は、解体されています。ただ、その後、施設の部材は、再利用されて、仏北部の港町カレー近郊で「ディズマランド・カレー」として難民シェルターへと生まれ変わっているそうです。
カレーは、シリアやリビアなど、英国に渡ろうとする難民が5000人もひしめく「The Jungle」というエリアを有する街です。
バンクシーの作品は、社会風刺が効いてますが、このディズマランドも凄いメッセージ性ですね。ちなみに、バンクシーの作品について詳しく知りたい方は2020年に東京と大阪でバンクシー展を開催するので、行ってみると楽しいかもしれません。
バンクシー展の詳細はこちらです↓
ディズマランドの作品!
ディズマランドには、2.5エーカーの土地に世界17カ国の約50人のアーティストたちが作品を散らばせていました。
なかでも、気になるのが、ディズマランドの入り口ゲートです。なんと、入り口のゲートは紙でできています。
この作品は、Bill Barminksiがつくったのですが、この様子は後述の動画の中で垣間見ることができます。なぜか入り口で入場チェックをするのですが、全部紙でできているので全く意味がありません。しかも、無駄に荷物をあけたり回したりわけわかりません。
ディズマランドのシンデレラやアリエル!
ディズマランドのシンデレラとアリエルがヤバいという噂ですが、どのようにヤバいのか!
まずは、ディズマランドのヤバさを体感してもらうべく、こちらの動画を見てください↓
もう、バンクシーワールドさく裂ですね。問題のシンデレラとアリエルですが、50秒から1分20秒ぐらいまでの動画の位置を見てみてください。
シンデレラはカボチャの馬車がひっくりかえり、体が場所から飛び出している姿をパパラッチに写真を撮られまくり、アリエルは転送に失敗してギザギザした姿になっています。
なんていう世界観なんでしょうディズマランド。まさに、ディストピア。
スタッフもみんなやる気ないし、わけわからないテーマパークですが、なんと5週間で、合計15万人が訪れたそうで、大人気でした。
ディズマランドが現在閉園していなければ行きたかったですね。
まとめ
ディズマランドについて「現在」、「作品」、「シンデレラやアリエル」を調査しましたが、以下のことがわかりました。
というわけで、ディズマランドの現在、作品、シンデレラやアリエルについて述べていきましたがいかがでしたでしょうか。ディズマランドは閉園していますが、バンクシー展が2020年に東京と大阪で開催されますので、行ってみたいですね!もしかしたら、ディズマランドに関する展示もあるかもしれません。
コメント