ふくふくです。
ラグビー日本代表の田村優を兄にもつ、田村熙(ひかる)をご存知でしょうか?出身大学は明治大学で、年齢も気になりますね。
また、出場停止というワードや移籍先がサントリーということが気になるところです。
ということで、
今回は、田村熙(ひかる)について「出身大学は明治大学」、「年齢」、「出場停止とは?」、「移籍先がサントリー」などを調査していきます!!
田村熙(ひかる)の出身大学は明治大学
この投稿をInstagramで見る
田村熙(ひかる)の出身大学は明治大学です。
実は、ラグビーワールドカップ2019の日本代表である田村優と同じ大学なのです。兄弟で一緒というのはやはり何かありそうです。
しかも、高校も兄弟で一緒なのです。田村熙(ひかる)の出身高校は國學院栃木高校ですが、兄の田村優も同じ高校です。
ちなみに、田村熙(ひかる)がラグビーを始めたのは高校に入ってからであり、ラグビーをしている兄の姿に憧れて、同じ高校、大学へと進んだのかもしれませんね。
田村熙(ひかる)の年齢
田村熙(ひかる)の年齢は、26歳です。一方で兄の田村優は30歳です。
ちなみに、誕生日は以下のとおりです。
年齢的に高校や大学で同じフィールドで戦うことはなさそうですね。しかし、ラグビートップリーグでは、兄弟対決が実現しています。
田村熙(ひかる)のプロフィール
久しぶりの紫紺のジャージで勝てて本当に良かったです😊😊
監督5年間お疲れ様でした!!
ありがとうございました!#明治大学ラグビー部#前へ pic.twitter.com/eOP6XBHrsO— Hikaru Tamura (@tammmmhi) 2018年2月17日
出身地:愛知県岡崎市
身長:175㎝
体重:89 kg
田村熙(ひかる)の移籍先がサントリー
2016年に明治大学を卒業した田村熙(ひかる)ですが、大学卒業後は、東芝ブレイブルーパスに加入しています。
東芝でプレーしていた時代に、同じポジションのスタンドオフで、NECに所属していた兄の優と兄弟対決もしました。
しかし、さらなる成長を遂げたいと東芝を1年で脱退して、サントリーサンゴリアスに移籍しております。しかし、このときに移籍問題で出場停止期間が発生したのです。
田村熙(ひかる)の出場停止とは
東芝を1年で脱退したあとにサントリーに移籍した田村熙(ひかる)ですが、そこで待ち受けていたのは1年間の出場停止という処置でした。
実は、過度な引き抜きを防ぐために、国内のトップリーグには移籍に関する以下の規定が存在するのです。
第 93 条〔選手の移籍〕 1.前所属チーム(JRTL=筆者注・トップリーグ、加盟チームであるか否かを問わない)を退部し、JRTLに加入する他チームへ移籍した選手は、JRTLが届けを受理した日より1年間公式試合には出場できない。ただし、「選手離籍証明書」を所有し、移籍前1年間に亘り所属していた前チームから「選手移籍承諾書」を発行されている選手は所定の選手登録手続完了後、ただちに公式試合出場が認められる
参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/mukaifumiya/20170606-00071756/
つまり、東芝が「選手移籍承諾書」という通称「リリースレター」をサントリーへ発行していなかったため、1年間トップリーグでプレーすることができなかったのです。
なぜ、東芝はリリースレターをサントリーへ出さなかったのか。おそらく、田村熙(ひかる)を採用するために苦労してたのに、すぐ出ていかれるのが嫌だったのかもしれません。
とはいえ、田村熙(ひかる)も東芝から出ていくことを考え出したのは1年目のシーズン終了後で割と急な話でした。
両者の間でコミュニケーションが上手くとれなかったのかもしれません。そんなこんなで、結局、田村熙(ひかる)は1年間も出場停止だったのです。
まとめ
田村熙(ひかる)について「出身大学は明治大学」、「年齢」、「出場停止とは?」、「移籍先がサントリー」などを調査しましたが、以下のことがわかりました。
というわけで、田村熙(ひかる)について調査しましたが、いかがでしたでしょうか。田村熙(ひかる)は2019年10月20日放送の「ジャンクスポーツ」に出演するそうなので、楽しみですね!
コメント