田村熙(ひかる)は明治大学!年齢や出場停止とは?移籍先はサントリー

スポーツ

ふくふくです。

 

ラグビー日本代表の田村優を兄にもつ、田村熙(ひかる)をご存知でしょうか?出身大学は明治大学で、年齢も気になりますね。

 

また、出場停止というワードや移籍先がサントリーということが気になるところです。

 

ということで、

今回は、田村熙(ひかる)について「出身大学は明治大学」、「年齢」、「出場停止とは?」、「移籍先がサントリー」などを調査していきます!!

田村熙(ひかる)の出身大学は明治大学

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

田村熙(ひかる)の出身大学は明治大学です。

 

実は、ラグビーワールドカップ2019の日本代表である田村優と同じ大学なのです。兄弟で一緒というのはやはり何かありそうです。

 

しかも、高校も兄弟で一緒なのです。田村熙(ひかる)の出身高校は國學院栃木高校ですが、兄の田村優も同じ高校です。

 

ちなみに、田村熙(ひかる)がラグビーを始めたのは高校に入ってからであり、ラグビーをしている兄の姿に憧れて、同じ高校、大学へと進んだのかもしれませんね。

田村熙(ひかる)の年齢

田村熙(ひかる)の年齢は、26歳です。一方で兄の田村優は30歳です。

 

ちなみに、誕生日は以下のとおりです。

田村熙(ひかる): 1993年9月12日
田村優: 1989年1月9日

 

年齢的に高校や大学で同じフィールドで戦うことはなさそうですね。しかし、ラグビートップリーグでは、兄弟対決が実現しています。

田村熙(ひかる)のプロフィール

名前:田村熙(ひかる)
出身地:愛知県岡崎市
身長:175㎝
体重:89 kg

田村熙(ひかる)の移籍先がサントリー

2016年に明治大学を卒業した田村熙(ひかる)ですが、大学卒業後は、東芝ブレイブルーパスに加入しています。

 

東芝でプレーしていた時代に、同じポジションのスタンドオフで、NECに所属していた兄の優と兄弟対決もしました。

 

しかし、さらなる成長を遂げたいと東芝を1年で脱退して、サントリーサンゴリアスに移籍しております。しかし、このときに移籍問題で出場停止期間が発生したのです。

田村熙(ひかる)の出場停止とは

東芝を1年で脱退したあとにサントリーに移籍した田村熙(ひかる)ですが、そこで待ち受けていたのは1年間の出場停止という処置でした。

 

実は、過度な引き抜きを防ぐために、国内のトップリーグには移籍に関する以下の規定が存在するのです。

第 93 条〔選手の移籍〕 1.前所属チーム(JRTL=筆者注・トップリーグ、加盟チームであるか否かを問わない)を退部し、JRTLに加入する他チームへ移籍した選手は、JRTLが届けを受理した日より1年間公式試合には出場できない。ただし、「選手離籍証明書」を所有し、移籍前1年間に亘り所属していた前チームから「選手移籍承諾書」を発行されている選手は所定の選手登録手続完了後、ただちに公式試合出場が認められる

参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/mukaifumiya/20170606-00071756/

 

つまり、東芝が「選手移籍承諾書」という通称「リリースレター」をサントリーへ発行していなかったため、1年間トップリーグでプレーすることができなかったのです。

 

なぜ、東芝はリリースレターをサントリーへ出さなかったのか。おそらく、田村熙(ひかる)を採用するために苦労してたのに、すぐ出ていかれるのが嫌だったのかもしれません。

 

とはいえ、田村熙(ひかる)も東芝から出ていくことを考え出したのは1年目のシーズン終了後で割と急な話でした。

 

両者の間でコミュニケーションが上手くとれなかったのかもしれません。そんなこんなで、結局、田村熙(ひかる)は1年間も出場停止だったのです。

まとめ

田村熙(ひかる)について「出身大学は明治大学」、「年齢」、「出場停止とは?」、「移籍先がサントリー」などを調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「出身大学の明治大学は兄の田村優と一緒」
「年齢は現在、26歳」
「出場停止は、リリースレターが東芝からサントリーに発行されなかったため1年間試合に出れなかった」
 

というわけで、田村熙(ひかる)について調査しましたが、いかがでしたでしょうか。田村熙(ひかる)は2019年10月20日放送の「ジャンクスポーツ」に出演するそうなので、楽しみですね!

コメント