ルードスポーツのライトセーバーはスターウォーズ!日本でも流行る?

スポーツ

こんばんは!ふくふくです。

 

ライトセーバーがフェンシングの競技になるということですが、ライトセーバーを使ったスポーツのことをルードスポーツということをご存知でしょうか?

 

ルードスポーツはスターウォーズさながらに、ライトセーバーを駆使しして戦うスポーツになります。かなり面白そうなスポーツなので、日本でも流行るんじゃないかと思ってます。

 

それに、日本のどこでルードスポーツを体験できるのかも気になります。

 

ということで、

今回は、ルードスポーツが「どういうスポーツなのか?」、「日本のどこで体験できるのか?」について調査していきます!!

ルードスポーツとは?

ルードスポーツとは、ヨーロッパやアメリカで流行っているスポーツで、スターウォーズのライトセーバーを用いて戦う競技になります。

 

ルードスポーツはLudosportという英語表記になります。特に、イタリアのミラノで流行っているようですね。

 

Ludoというのは、「さいころの数取り遊び」の意味があり、スポーツでもあり、遊びでもあるのです。まあ、スターウォーズのライトセーバーを使うぐらいですから、遊びといえば遊びでしょう!

 

ルードスポーツの特徴として、男性も女性も一緒の舞台で戦います。物理的な体格差はテクニックで補ってくださいという趣旨のようです。

 

武器は、一本の刀から二本の短い刀、棒状のライトセーバーが使えます。

 

ルードスポーツはこんな感じで、ほんとスターウォーズの世界さながらです。ライトセーバーは光るので、夜に闘うのも綺麗で楽しめそうです。

 

SIS 2019 – Become a LudoSport Instructor

 

こんなおしゃれな戦いになるなら、ルードスポーツやろうかとか、デートの誘い文句に出来そうですね!

ルードスポーツを日本で体験できる場所は?

さて、ルードスポーツを日本でも体験できる場所はあるのか?スポッチャとかにあったら楽しそうですけど、現状、日本のスポッチャで見たことはないですね。

 

公式サイトにも、日本でルードスポーツが行われているといった記載は見当たりませんでした。公式サイトも、日本語対応ではなかったです。

 

そのため、日本では現在ルードスポーツが出来る場所はないですね。

ルードスポーツは日本で流行るか?

ライトセーバーを使う競技であることから、話題性は抜群です。日本にもスターウォーズが好きな人はたくさんいます!

 

なので、スターウォーズ好きがトリガーとなって、日本に来ることもあるんじゃないかと期待しております。

 

それに、日本は武士の国であり、学校の授業に剣道を取り入れるほど、剣を扱うことにこだわりをもっている国です。そのため、ルードスポーツも根付きやすく、流行るんじゃないかなと思いますね!

まとめ

ルードスポーツについて、「どういうスポーツなのか?」、「日本のどこで体験できるのか?」について調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「男性と女性が同じ舞台で戦えるスポーツ」
「日本で体験できる場所は現状はない」

 

というわけで、ルードスポーツは、ライトセーバーを使っていることから、とてもエンターテイメント性のあるスポーツといえます。空手のように型をみせる演武があっても面白そうだなと個人的には思います。日本に上陸したら、真っ先に遊ぶぞー!

コメント