ヨウジヤマモトのメンズコーデ!店舗はどこ?落合陽一の服装を参考!

お役立ち

ふくふくです。

 

デザイナーの山本耀司が立ち上げたブランドであるヨウジヤマモトはおしゃれすぎて、どのように組み合わせたら良いのか、メンズコーデが気になる方もいると思います。

 

特に、最近は落合陽一の影響でヨウジヤマモトを知った人も多いと思い、落合陽一の服装を参考にしたい人もいるのではないでしょうか?

 

また、ヨウジヤマモトに服を買いに行くとして、リアル店舗はどこにあるのか気になるところです。

 

ということで、

今回は、ヨウジヤマモトについて「メンズコーデのおすすめ」、「落合陽一の服装」、「リアル店舗はどこにある」を調査していきます!!

【キャッシュレスポイント還元 対象店】 Y-3 ワイスリー YOHJI YAMAMOTO DY7249 Y-3 New Classic Hoodie クラシックフーディー パーカーブラック ADIDAS アディダス ヨウジヤマモト 山本耀司 正規取扱店

created by Rinker

ヨウジヤマモトとは

ヨウジヤマモトは「イッセイミヤケ」「コムデギャルソン」と並ぶ日本を代表するファッションブランドです。

 

1981年にレディースライン、1984年にメンズラインが初めてパリコレランウェイを歩きました。とにかく、当時黒は使わないとなっていた風潮でしたが、黒を使いまくり、世界に衝撃を与えたそうです。

 

ヨウジヤマモトの商品ブランドは、以下の多彩なラインナップがあります。

「Y’s」:最初に立ち上げたブランドで、普段着をイメージ
「Yohji Yamamoto +NOIR」:黒基本色で、18時以降の服をイメージ
「REGULATION」:ECサイト限定で販売、安価な値段で気軽さをイメージ
「Ground Y」:ミリタリー調など、規律性をイメージ
「B Yohji Yamamoto」:ジェンダーレス、エイジレスなイメージ、比較的安価
「Y-3(ワイスリー)」:アディダスとのコラボ(3はアディダスの3本線)
 
実に色んなラインナップがありますね。個人的に気になるのは、Yohji Yamamoto +NOIRですかね。

ヨウジヤマモトの特徴

ヨウジヤマモトの特徴は、上記のブランドを見ていくと以下の点が特徴ですね。

・黒
・オーバーサイズ
・比較的高い
・ジェンダーレス、エイジレス

 

なので、ヨウジヤマモトの服をひとことで簡単にいうと、

 

黒色のオーバーサイズで比較的高いジェンダーレス、エイジレスな服

 

と言えるでしょう。

山本耀司のプロフィール

ここで、ヨウジヤマモトを立ち上げた山本耀司のプロフィールについて、見てみましょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

名前:山本 耀司 (やまもと ようじ)
生年月日:1943年10月3日
年齢:76歳
出身高校:文化服装学院
出身大学:慶應義塾大学
受賞歴:装苑賞、遠藤賞、芸術文化勲章(フランス)、紫綬褒章など

 

山本耀司は日本のファッション界のレジェンド的存在なだけあって、すでに結構な年齢に達していますね。しかし、日々革新的な服を作成しつづけるので、凄い存在です。

ヨウジヤマモト(メンズコーデ)のオススメを紹介 ~斎藤工の服装を参考~

ヨウジヤマモトのメンズコーデについては、ずばり、オール黒がオススメの着こなしです。ヨウジヤマモトの商品には世界に向けてなのか、かなりガラ入りの派手な服装もあったりします。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こんな風にガラ入りの派手なやつは、ファッション上級者のメンズコーデであれば、ヨウジヤマモトのガラ入りも余裕で扱えるでしょう。

 

ただもし、ファッション初心者のメンズコーデであれば、オール黒で揃えるのが無難です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オール黒になれてきたら、徐々にガラを入れて遊んでみましょう。

 

たとえば、斎藤工が着こなしていた服装の感じは、メンズコーデとして、かなり魅力的です。

オール黒の服装だからこそ、小物をちょい足しすることで、小物の味が生えて、全体がさらに良くなります。

 

とはいえ、オール黒でも、ヨウジヤマモトの服は風をうけてひらひらなびく布生地もあったりして、こういう生地であれば、黒の重さを軽減してくれます。

 

その典型的な良い例が落合陽一ですね。

ヨウジヤマモト(メンズコーデ)のオススメを紹介 ~落合陽一の服装を参考~

ヨウジヤマモトのメンズコーデの典型的な例が落合陽一の服装でしょう。昔からヨウジヤマモトの服ばかりきている落合陽一ならば、着こなしているはずなので、服装を参考にしましょう。

 

落合陽一は、オール黒の服装にガラ入りを取り入れたりしていますね。落合陽一の服装が黒ばかりなのに重くなりすぎないのが、風を受けてなびくような生地のおかげですね。

 

ちなみに、以前、リアルイベントで落合陽一を見た時は、足元に下駄をはいてました。ヨウジヤマモトと下駄は凄いマッチするんですよね!

ヨウジヤマモト(メンズ)のリアル店舗はどこにある?

ヨウジヤマモトのメンズ向けリアル店舗情報についてまとめてみました!

ヨウジヤマモト(メンズ)のリアル店舗:落合陽一+THE SHOP YOHJI YAMAMOTO。ポップアップストア

ヨウジヤマモトのメンズ服もあるリアル店舗ですが、今、一番熱いのが期間限定で東京の六本木に出店しているポップアップストアです。

 

店舗内容:公式オンラインストア「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」の世界初となるリアル店舗
期間:2019年10月5日~27日
場所:六本木ヒルズ ポップアップスペース「ヒルズ ボックス」

 

しかも、今回、落合陽一とコラボをしており、落合陽一の写真展「燐光する霊性 ―布と風、残響する軀と機械―」が店舗内に併設されています。

 

 

そして、ヨジヤマモトと落合陽一のコラボ商品もあるようです。

しかも、元々、通販限定サイトの商品をリアル店舗にもってきているので、比較的安価な値段です。上記のTシャツも8640円と1万円をきります。

ヨウジヤマモト(メンズ)のリアル店舗~まとめ~

さて、上記は期間限定ですが、普段、ヨウジヤマモトのメンズ向けの服が買えるリアル店舗はどこにあるのか、まとめてみました。一応、ウィメンズも混じっています。

 

ヨウジヤマモト 大丸札幌
ルイス 札幌ステラプレイス
ダウンステア
ルイス ららぽーと東京ベイ
グラウンド ワイ ラウンジ
エストネーション 三井アウトレットパーク 木更津
ヨウジヤマモト 渋谷西武
ヨウジヤマモト 伊勢丹新宿
ヨウジヤマモト 新宿マルイメン
ヨウジヤマモト 松屋銀座
マリア ブラック エストネーション六本木ヒルズ店
ヨウジヤマモト 日本橋三越
ヨウジヤマモト 阪急メンズ東京
パークス 魚津
ハカ
ヨウジヤマモト 名古屋パルコ
エストネーション 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
エストネーション大阪店
ルイス ヘップファイブ大阪梅田
ヨウジヤマモト 大丸梅田
ヨウジヤマモト うめだ阪急
ヨウジヤマモト 大阪タカシマヤ
アール&コープライオリティーシックス
スタンス ザ メッセージ
ヨウジヤマモト 福岡岩田屋
ヨウジヤマモト 博多阪急
 

 

主に、リアル店舗がある地域は、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡ですね。さすが、大都市圏。地方に住んでいる人はこういうときつらいですよね。

まとめ

ヨウジヤマモトについて「メンズコーデのおすすめ」、「落合陽一の服装」、「リアル店舗はどこにある」を調査しましたが、以下の事がわかりました。

 

「メンズコーデのおすすめは、オール黒で、慣れてきたらガラを取り入れる」
「落合陽一の服装は、風になびく生地なので、黒の重さを軽減している」
「リアル店舗は、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡が主」

 

というわけで、ヨウジヤマモトについて、調査しましたがいかがでしたでしょうか。特に期間限定の落合陽一とコラボしている店舗には、なんとか行きたいものです!

コメント