トゥンカロン|ソウルや日本の店舗を紹介!東京・大阪がオススメ!

お役立ち

ふくふくです。

 

トゥンカロンという愛称で大ブームを韓国で巻き起こしている韓国マカロンですが、ソウルや日本で食べれる場所でおすすめの店舗をご存知でしょうか?

 

また、特に大都市である東京や大阪について気になると思います。

 

ということで、今回はトゥンカロンについて、

 

・ソウルや日本(地方都市)のおすすめ店舗

・東京や大阪のおすすめ店舗

 

を中心に紹介していきます!

トゥンカロンとは

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

トゥンカロンとは韓国語で太ったマカロンを意味する「뚱뚱한 마카롱(トゥントゥンハン マカロン)」の略です。

 

上記のインスタ画像でわかるとおり、通常のマカロンに比べてクリームが分厚く入ってますね。

 

名前も太ったマカロンと可愛くて、見た目もおしゃれでインスタ映えすることから日本でも人気がでるのも時間の問題でしょう!

 

ちなみに、トゥンカロンのカロリーですが、マカロンが1個(18g)で約70kcalと言われています。

 

なので、トゥンカロンのカロリーは通常のマカロンのカロリーの1.5倍から2倍程度と考えても良いかもですね。くれぐれも女子、男子問わず食べ過ぎは注意です。

トゥンカロンのソウルでのおすすめ店舗

トゥンカロンのソウルでのおすすめ店舗を紹介します!

おすすめ1 『와줘서 고마워(ワジョソ コマウォ)』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:와줘서 고마워(ワジョソ コマウォ)
住所:ソウル特別市麻浦区西橋洞380-15
営業時間:11:00〜マカロン売り切れ次第閉店
定休日:月曜・火曜

 

와줘서 고마워(ワジョソ コマウォ)は、動物などのキャラクターをモチーフにしたトゥンカロンが魅力的です。普通、マカロンといえば、丸い形のイメージですが、その概念を見事に覆してくれる楽しいお店です。

おすすめ2 『Bakery TEN』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:Bakery TEN
住所:ソウル特別市中区新堂洞304-247
営業時間:11時~売り切れまで
休業日:なし

 

Bakery TENのトゥンカロンは、食べやすいようにマカロンに棒が刺さってたりして面白いです。マカロンに棒をさすなんて、アイスみたいで見た目もいいですね!

それに、マカロンの上にケーキが載っているトゥンカロンもあったりして、こちらも華やかでついつい写真を撮りたくなります。

おすすめ3 『SOMSOM BEKERY』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:SOMSOM BEKERY
住所:ソウル特別市江東区岩寺洞465-9
営業時間:9時~売り切れまで
休業日:月~水

 

SOMSOM BEKERYは、宝石箱みたいな感じで、いろんな味が楽しめます!マカロンの側面にいろんな材料がまぶしてあり、見た目から食欲が出てきます。もちろん味も美味しいと評判です!

トゥンカロンの日本(地方都市)でのおすすめ店舗

トゥンカロンはソウルだけでなく、日本でも食べれます!東京と大阪は後述するとして、ここでは、地方都市のおすすめ店舗を紹介していきます!

おすすめ1 Tops’popcorn(トップスポップコーン)函館

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:Tops’popcorn(トップスポップコーン)
住所:北海道函館市宮前町23-2
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日曜日・祝日

 

Tops’popcorn(トップスポップコーン)は、北海道にあるポップコーン店ですが、なんとトゥンカロンも販売しております。

値段が250円程度と安いので、ふらっと立ち寄っておやつ分を買うのにもいいですね!

 

そして、北海道だけでなく、こちらは静岡や名古屋にも店舗があるそうです。ただ、ホームページを見た感じ、トゥンカロンは静岡や名古屋の店舗にもあるのかわからなかったです。

 

もしかしたら、これから準備していくのかもしれませんし、行く前に電話して確認してみるのがよいでしょう。

意外と地方都市には店舗がなくて、通販もない?

もっと地方都市にトゥンカロンを販売している店舗があるんじゃないかと、名古屋、福岡、広島、神戸、仙台などをグーグルで検索しましたが、見つかりませんでした

 

まだブームとして日本にトゥンカロンが入ってきたばかりなので、これから店舗が増えていくのかもしれませんね。

 

とはいえ、トゥンカロンをどうしても食べたい地方都市の方々は、通販があるじゃないかと思うところですが、実は通販がないのです。

 

正確にいうと、韓国のサイトでは、トゥンカロンの通販があるようですが、日本の楽天とかではまだトゥンカロンの通販がないんですね。残念すぎます。

 

これから、どんどんトゥンカロンが有名になってくれれば通販でも販売されるかもしれません。

トゥンカロンの東京でのおすすめ店舗

トゥンカロンの東京でのおすすめ店舗を紹介します。

 

おすすめ1 DOTORI 代官山店

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:DOTORI 代官山店
住所:東京都渋谷区代官山町18-6 ACN代官山ビル1階
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日

 

DOTORI 代官山店は、2019年8月にオープンしたばかりのマカロン専門店です。専門というだけあって、種類は豊富でトゥンカロンももちろん取り扱っています。

 

マカロンの形も貝の形をしたシェル型もあったり、王道の丸い形のものもあったりして形も楽しいです。それに、マカロンにマッチするドリンクとして、タピオカミルクティーやチーズティーなどドリンクも色々あります。

おすすめ2 mamarontokyo(ママロントウキョウ)新大久保

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:mamarontokyo(ママロントウキョウ)
住所:東京都新宿区百人町1-4-19 高峰ビル 1F
営業時間:11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日:なし

 

新大久保に店を構えるmamarontokyo(ママロントウキョウ)は、手のひらにのりそうな大きなトゥンカロンが特徴です。

 

その分お値段も高いですが、食べごたえとインスタ映えはかなりの破壊力がありますね!韓国好きが訪れることで有名な新大久保の店舗ですから、期待できますね!

おすすめ3 The Suger Forest 高円寺

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

店名:The Suger Forest
住所:東京都杉並区高円寺南4丁目24−11
営業時間:12:00-20:00
定休日:なし

 

The Suger Forestは高円寺にある店舗で、本場ソウルのトゥンカロンに形が似ているそうです。トゥンカロンもクリームがたっぷり入っていて、ナッツなどの触感もあわさり味の評判もよさげです。

トゥンカロンの大阪でのおすすめ店舗

トゥンカロンの大阪でおすすめ店舗を探しましたが、そもそも大阪にはトゥンカロンを販売している店舗がなさそうです。

 

というのも、グーグルでトゥンカロンを大阪で販売している場所を探したのですが見つかりませんでいした。意外ですね。

 

大阪の店舗も東京でトゥンカロンが流行ればすぐに出店するとは思いますので、今後に期待ですね!

まとめ

トゥンカロンについて、「ソウルや日本(地方都市)のおすすめ店舗」、「東京や大阪のおすすめ店舗」を調査しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

タピオカブームの次には、トゥンカロンが日本でも大ブレイクするかもしれませんね!

 

ちなみに、タピオカブームの火付け役で有名なりょうくんグルメも韓国マカロンを紹介してました。良かったらこちらも併せてお読みください↓

コメント