ナルバリッチの意味やジャミロクワイとの関係は!?jqやメンバーも調査

未分類

こんばんは!ふくふくです。

 

結成3年目にして、すでに武道館ワンマンを成功させ、海外フェスにも参加しているバンド「ナルバリッチ」をご存知でしょうか?

 

ナルバリッチは、ボーカルjqが率いており、最近1年ぶりにアルバム「Blank Envelope」をリリースしてばかり。3、4月には、その新アルバムを引っ提げて、「Nulbarich ONE MAN TOUR 2019」という全国ツアーを行います!

 

まさに、ノリにノッテいるバンドがナルバリッチというわけである。

 

そんなナルバリッチのボーカルであるjqや他のメンバーはどんな人たちなのか気になりますね。

 

また、ナルバリッチというバンド名の意味も気になりますね。何か、ナルバリッチという言葉に意味があるのか。バンド名の意味って、大抵何かしらの意味を込めそうですし。一体、どんな意味なのでしょうかね。

 

さらに、ナルバリッチのオススメ曲や歌詞を紹介していきたいと思います!

 

そして、そして、ジャミロクワイとの関係についても調査していきます!

 

ということで、今回は、ナルバリッチの「ボーカルjqや他のメンバーがどんな人なのか?」と「バンド名の意味」、「ジャミロクワイとの関係」を調査し、「オススメ曲や歌詞」を紹介していきます!!

 

ナルバリッチのプロフィール

バンド名:ナルバリッチ(Nulbarich)

結成:2016年

メンバー:jq、他(入れ替わり)

 

ナルバリッチは、ブラックミュージックをベースとしてロックやポップスに影響を受けた国内唯一無二の音楽を奏でています。

 

ナルバリッチの経歴のスタートは、2016年6月22日です。この日に1stシングル「Hometown」をタワーレコード及びライブ会場限定で発売。

 

2017年2月3日には、東京・WWWで初のワンマンライブ「Nulbarich 1st ワンマンライブ「Guess Who?」を行い満員御礼。

 

2017年7月は、1stアルバム「Guess Who?」に収録されている楽曲「NEW ERA」が、Honda「GRACE」のCMソングに起用されており、このCMを見た人も多いと思う。

 

2018年3月7日には、2ndアルバム「H.O.T」をリリースし、オリコンチャート最高7位を獲得している。まさに、今、波にのっているバンドです。

 

ナルバリッチの意味は?

ナルバリッチは、jqがミスチルのように、相反する言葉で成り立っている言葉が好きだったことからつけられたのがそもそもの意味だそうです。

数字で0、つまり無を表す「null」
しかしという意味をもつ「but」
祝福や幸福という意味を持つ「rich」

上記3つの言葉を組み合わせて、作られた造語を意味として、ナルバリッチと名づけられました。何もないのに幸福というのは、確かに相反する言葉ですね。

 

なんか、音楽そのものを表しているような言葉で、何もないけど、歌っていれば幸せみたいな感じがします。とてもいい意味ですね。

 

ナルバリッチのjqや他のメンバーは?

ナルバリッチのメンバーは、実は、jqのみとなっており、他のメンバーはどうやら、jqの気分で選ばれた人と一緒に演奏しているって感じのようです。

 

というのも、jqは音楽を聴いて欲しいという思いが強く、この曲ならこの人達だなというように、音楽ごとに組む人を自在に変えて、”音楽”を最良のカタチで聴かせたいのかもしれません。

 

ちなみに、jqというのは、Jeremy Quartusという名前の略称で、jpと呼んでいます。

 

ナルバリッチとジャミロクワイとの関係は?

ナルバリッチについて調べていると、「ジャミロクワイ」という単語が出てきます。この「ジャミロクワイ」というのは、アシッドジャズバンドのことで、Suchmosは、和製ジャミロクワイと呼ばれるほど、影響を受けております。

 

ナルバリッチは、ジャミロクワイの武道館ライブのサポートアクトを担当したことがあり、親交は何かしらあるものと思われます。それに、ナルバリッチもSuchmos同様に、ジャミロクワイの影響を存分に受けています。

 

他にも、ジャミロクワイのCDジャケットには、バッファロー角の生えた人間のような黒塗りのキャラが良く登場するのですが、ナルバリッチのCDジャケットにも「ナルバリくん」という似たようなキャラが登場します。

 

さらに、ジャミロクワイのフロントマンは、ジェイソンケーこと「JK」と呼ばれており、ナルバリッチのボーカルも「jq」と似たような名前になっております。

 

これらは、偶然ではなく、ナルバリッチは、バリバリにジャミロクワイを意識していると思います!

 

ナルバリッチのオススメ曲や歌詞は?

ナルバリッチのオススメ曲は、やはり、「NEW ERA」ですね。

 

この曲は、軽やかなポップな曲調に、オールドなオルガンっぽい音が合わさって、ハッピーな気分にさせてくれます。朝食を食べながらとか、海沿いをドライブするときに、この曲をかける最高の気分になるので、オススメです!

 

あとは、街中をコーヒー片手に歩くときとか、この曲を聴きながら歩くのもオススメしたいですね。うきうきした気分になって、スキップしたくなります!

 

歌詞の冒頭はこんな感じです。

Cuz I don’t have enough.

No second thoughts.

変わらない笑みでyou set me free

Good morning to the sun

Let’s go for a walk

気ままに空気ふかせ

今大地の上で

出典:https://www.uta-net.com/song/216345/

 

英語と日本語が入り乱れた歌詞になっており、面白いですね。英語と日本語が入り乱れているといえば、ルー大柴のルー語ですが、ルー語を歌詞にした曲とかでも、ナルバリッチに音楽つけてもらえれば、最高におしゃれになったりしないかなとか妄想してしまいます。

 

まとめ

ナルバリッチについて、「オススメ曲や歌詞」を紹介し、「ボーカルjqや他のメンバーがどんな人なのか?」と「バンド名の意味」、「ジャミロクワイとの関係」を調査しましたが、

 

「メンバーはjqのみで、jqはブラックミュージックベースな人」とわかり、

「バンド名の意味は、相反する言葉が意味」とわかり、

「ジャミロクワイのことを意識したCDジャケや、名前にしている」とわかりました。

 

というわけで、ナルバリッチは、jqという才能溢れる一人の男性によって作られたバンドであり、これからブレイクすること間違いなしのオススメバンドです!ぜひ、オススメ曲の「NEW ERA」を聴いてほしいですね。きっと、ナルバリッチの魅力にとりつかれることでしょう。

コメント