尾瀬高校に鷹匠?偏差値や進学実績は?寮や弓道・野球部が気になる!

お役立ち

ふくふくです。

 

尾瀬高校について、「V6の愛なんだ2019」で井ノ原&坂本が調査していますが、どんな高校なのかご存知でしょうか?

 

尾瀬高校で検索すると鷹匠と出てくるので、一体どういうことか気になります。

 

また、尾瀬高校の偏差値進学実績についても気になるところです。さらに、尾瀬高校の部活動(弓道・野球部)が気になりますね。

 

ということで、

今回は、尾瀬高校について「鷹匠」、「偏差値や進学実績」、「寮」、「部活動(弓道・野球部)」を調査していきます!!

尾瀬高校とは?

尾瀬高校についてですが、場所は群馬県にあります。

 

名称:群馬県立尾瀬高等学校 (おぜこうとうがっこう)

住所:〒378-0301 群馬県沼田市利根町平川 1406

電話:0278-56-2310

HP:http://www.nc.oze-hs.gsn.ed.jp/

 

尾瀬高校の公式ホームページによると、「自然との共生」を図る人づくりをモットーとしており、知識を詰め込むだけでなく、自然との関わりを考えることを大切にしているようです。

 

自然をテーマにしていることから、学科は、普通科と自然環境科の2学級あります。しかも、自然環境科というのは日本で唯一、尾瀬高校だけのようです。自然環境での校外学習なども豊富でアウトドアが好きな人はたまらない高校です。

 

純粋に自然について勉強できるのが面白いですよね!群馬県の高校生だったら尾瀬高校に通いたかったです。。。

尾瀬高校の偏差値や進学実績!

自然との共生をモットーに勉強している尾瀬高校の生徒ですが、偏差値進学実績はどうなのか。

 

ずばり、偏差値は、40程度です。(参考:みんなの高校情報) 

 

また、進学実績については、東京農業大学、東都医療大学など、農業系や医療系など様々な大学に進学していました。(参考:みんなの高校情報

 

自然について学びつつ専門的な大学に進んでいるように見受けられましたね。より詳しい進路状況については、尾瀬高校の公式ホームページから見れます。

尾瀬高校の寮!

尾瀬高校の寮について、調査してみましたが、どうやら「尾瀬ハートフルホーム・システム」というホームステイのことをさしているようです。

 

尾瀬ハートフルホームシステム

自然環境科の特色ある教育(課題活動での環境に関する体験学習を含む)を受けたい人で、自宅からの通学が困難な人(公共交通機関の利用で約二時間以上)に対しては、ホームステイ制度(下宿生活)を用意しています。生活アドバイザー(生活指導員)等のサポートを受けて、二十名程度がこの制度を利用しています。

参考:http://www.nc.oze-hs.gsn.ed.jp/?page_id=70

 

元々、自然環境科が県外からも生徒を募集しており、寮のようなホームステイ制度があるようです。

 

費用としては、県が部屋を借り上げて、ホームステイ生徒に月1000円で貸すという太っ腹制度。さらに、食費(水道、電気代含み)については、4万円でよいそうです。単純に面白そうですね!

尾瀬高校に鷹匠?

尾瀬高校には、なんと鷹匠がいます!尾瀬高校の生徒である小川涼輔です。相棒の鷹は、ハリスホークの「ルギー」で性別は雌です。

 

そして、小川涼輔は、国内最大級の猛禽(もうきん)類の大会「フライトフェスタ」のハリスホークの部で、3連覇したそうです。凄い経歴です。

 

そして、最近は、ハリスホーク以外も扱えるようにと、オオタカの「レイア」も飼っています。鷹匠としての練習場所は、放課後の自宅周辺だそうです。

 

しかも、尾瀬高校ちかくの空き家を借りて鷹と一緒に一人ですんでいるのですから、凄い。将来、有名な鷹匠になりそうですね。

尾瀬高校の部活(弓道・野球部)!

尾瀬高校の部活動はどんな成果を出しているのか、弓道・野球部を特に尾瀬高校の公式ホームページから調査してみました。

 

弓道部の活動実績は、以下のとおりです。

令和元年度

○春季北毛地区大会

男子団体優勝

男子個人優勝・第3位

女子個人第3位

○県春季大会               

男子団体準優勝

男子個人第4位 

○群馬県総合体育大会 

男子団体準優勝(関東大会群馬県代表)

参考:http://www.nc.oze-hs.gsn.ed.jp/?page_id=57

 

弓道部は関東大会に出場したりとかなりの弓道強豪校ですね。続いて、野球部の活動実績は、以下のとおりです。

 

春・秋では上位進出があるものの、夏の大会ではまだまだ勝てていません。夏の2勝を目指します

参考:http://www.nc.oze-hs.gsn.ed.jp/?page_id=52

 

どうやら、まだまだ強豪校と言えるレベルには達していないようです。そして、部員数が少なく、四ツ葉学園中等教育学校、玉村高校と3校連合チームとして活動しています。

まとめ

尾瀬高校について「鷹匠」、「偏差値や進学実績」、「寮」、「部活動(弓道・野球部)」を調査しましたが、以下のことがわかりました。

 

「鷹匠は、小川涼輔」
「偏差値は40程度で、進学実績は東京農業大学、東都医療大学など」
「寮というより、尾瀬ハートフルホームシステムというホームステイ制度あり」
「部活動は弓道部が強豪校で、野球部は部員数が少ない状況」

 

というわけで、尾瀬高校の鷹匠、偏差値や進学実績、寮、部活動(弓道・野球部)について述べていきましたがいかがでしたでしょうか。日本で唯一の自然環境科を有する尾瀬高校に興味が出てきたら進路先として検討してみても良いかもですね!

コメント