こんにちは!ふくふくです。
ブレイズスマートEV(BLAZE SMART EV)が、折りたためる電動バイクとして、大注目されています!
実際、ブレイズスマートEVを購入することを考えると、どの程度の速度が出せるのか、口コミ・評価が気になるところです。
それに、ブレイズスマートEVは、見た目が電動自転車みたいなので、ヘルメットをかぶったり、免許が必要なのかも、気になります。
ということで、今回は、ブレイズスマートEVの「速度等の口コミ・評価」や「ヘルメットや免許が必要なのか?」について調査していきます!!
ブレイズスマートEVとは!?
ブレイズスマートEVは、女性でも5秒で折りたためる電動バイクです。しかも、家庭用のコンセントで充電ができるという優れもの。
ブレイズスマートEVは、コンパクトに折りたたむことができ、車体重量は18㎏と軽く、アウトドアとしても活躍しそうです。
また、コンパクトなので、軽自動車クラスの車にも十分積むことができる大きさです。
それに、ブレイズスマートEVは、1回の充電(3.5時間充電)で、なんと30㎞も走行することが可能です。坂道もこれでスイスイ走れるので、通勤通学に非常に便利!
さらに、ユーザーの痒い所に手が届く、以下の機能もあります。
これだけの機能を持って、なんと価格は、10万円台後半!
安いでしょ、この値段。。。購入を本気で検討してしまう。
ブレイズスマートEVの速度等の口コミ・評価!
ブレイズスマートEVの実際の性能について、最高速度や口コミ・評価は気になるところ。
速度については、最高30㎞/h程度ですね。一般的なバイクに比べたら遅いですが、ちょいのりには程よい速さですね。
最大積載量は120㎏で、意外と太っている人でも乗ることができます。
また、燃費ですが、1回満充電にするのに電気代10円程度だそうで、300㎞走行しても、お値段100円という。。。ランニングコストも安い!!!
さて、ブレイズスマートEVの口コミ・評価は、どんな感じなのか。価格ドットコムの口コミ・評価を見てみました。
原付1種なので、毎年税金が2000円ほどかかる。車検は不要。
乗車姿勢をみると急ブレーキも怖そう
舗装道用のバイクを車に積む必要性は低いのでは?
なるほど、口コミ・評価は、比較的安全面を心配している声が多かったですね。確かに、コンパクトではあるのですが、転倒したりしたときが、怖いですね。
ふくふく的には、近場のショッピングセンターや最寄り駅とかに行くときに、自転車だと少し遠いんだよね~ってときに利用するのが、面白くてよいかなと思いました。ランニングコストは安いのでブレイズスマートEVの利用価値は、ある人にはあるはず!
ブレイズスマートEVは、ヘルメットや免許が必要なのか?
ブレイズスマートEVは、原動機付自転車(第1種)の部類に入ります。
そのため、ヘルメットは必要です。特に、ヘルメットはPSCまたはSG、JISマークのある二輪車用を装着してください。
また、ブレイズスマートEVを運転するときは、原動機付自転車免許又は普通自動車免許以上が必要となりますので、購入を考えている方は、まず免許を取得していないといけませんね。
さらに、ナンバープレートも取得することになりますが、取得費用はブレイズスマートEVを製作している会社が支払ってくれるみたいです。
あと、自賠責保険への加入義務がありますので、こちらもお忘れなくです。
まとめ
ブレイズスマートEVについて、「速度等の口コミ・評価」や「ヘルメットや免許が必要なのか?」について調査しましたが、
「最高速度は、30㎞/hで、口コミ・評価は安全面や税金について書かれており」、
「ヘルメットと免許は必要」とわかりました。
というわけで、ブレイズスマートEVは、近場への交通手段として、利用するのが、個人的にはいいかなという結論に達しました。
長距離は移動できないですが、あえて、ブレイズスマートEVで日本一周してみたとか、そういう冒険をしてみるのも面白いかもです。とりあえず、ランニングコストも安いので、購入を真剣に検討してみますかね!
コメント